兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

月のまとめ

11月のまとめ|続・自分に嘘をつかない

投稿日:

本当に悩んだ一か月でした。色々あった一か月でした。きっと株に本気を出した2016年以降では最も苦しんだ一か月でした。色々と思うところがあります。

来月から変わろうと思うこともあります。

もう月間収支にこだわることもなくなると思います。

負けること、うまくいかないことは決してマイナス要素だけではないんです。そこから何かを感じ取り、変われるのであればそれは必要な負けだったと後から言うことが出来る。

負けることを恐れてはいけないし、恥ずかしがる必要もないんだ。

今日はきちんと真面目に書きます。

スポンサーリンク

11月のまとめ

11月

21営業日 17勝4敗 +28000
1日あたりの勝ち額平均 1333
勝った日の平均勝ち額  30647
負けた日の平均負け額  123250

冒頭でも書いたけど、色々あった。色んな要素が重なったと思います。

まず、7日間を終えて月に40万勝てるペースだったもののギリギリだった。それもあってどこかで貯金を作りたくもあったし、ロスカットで目標が遠のくことが嫌だった。

2016年の7月にも目標があることで狂ったことがあった。

結果は自然とついてくるものであった方がいいと思いました。

また、努力のなさがここに来てモロに出ている印象がありました。

10月は予習をするようになって少し結果が出たものの、俺のポートフォリオはすでに死に体だった。アメリカ市場が暴れたおかげで一時的に動いていたものの、終われば死に体に戻っていた。

デイトレに向かない銘柄群でしつこくデイトレをした罪だろうか。

あの422000円負けは2016年以降では最大の負け額だ。

しかしそれでもその時点で月のマイナスは26万少々。

どうせいつものようにラスト1週あたりで完済して、月の収支は10万くらいになるんだろうと思っていた。大きな間違い!そしてここでもまだ不真面目だったということだ。

転機

残り1週を残してまだ8万以上も負けていた。

何より負け方が良くない。勝ち方も良くない。これではダメだとさすがに気付いた。

弟に頼んだんです。11月に取引した銘柄を全て教えてくれと。

そして死に体だったポートフォリオ削りまくって弟が取引した銘柄を全部入れた。その後自分なりにスクリーニングしていった。

それで迎えた今週の月曜。まだまだ手探りだったこともあり、うまくいかない。

火曜日もたまたま勝てただけ。

しかし水曜あたりからついに呼応する。

あぁ、デイトレってこんな感じだった。そう思えた。

そしてトドメとなったのが昨日のYさんのブログでした。

あぁ、そうか。今月プラ転させる目的で俺はデイトレをしてるわけじゃない。

それにそんな瀬戸際にいるようでは今後も大して勝てないだろう。

意識改革だ。

昨日ずっと念仏のように唱えていた。

「刺さることは悪じゃない」と。

刺さった後の行動に悪が潜むんだということ。

刺さるところまではびびらない方がいいんだということ。

誤差を入れれば今日17000円以上勝てればプラ転するとわかっていた。

今までみたいにチマチマやれば難しいラインではないことも確か。

そうやって今月プラ転させてから来月チャレンジの月にする?

否!

それこそ今月のプラ転を意識しているということ。どうせ変わるならいつ?今でしょ!

そうだよ、今なんだよね。

現状に満足したら成長しなくなる。自分で散々書いてきたことなのにいつの間にか忘れていた。

今日のトレード

朝から撃ち合いに参加した。ノーガードの撃ち合いを希望したんだ。

昨日嫁と話したんだけど、大負けするリスクのあるやり方をやるなら今しかないよって言われた。あと1年間は会社の給料が高額で入り続けるから、負けても生活に困らない。

でもそれ以降はまだわからない話。

だからノーガードの撃ち合いに参加したければやはり今しかないということ。

朝から入った銘柄を書いてみる。

  • 9425 日本テレホン
  • 3195 ジェネパ
  • 3655 ブレインパッド
  • 3989 シェアリング
  • 3498 霞が関
  • 8462 FVC
  • 6541 グレイス

日本テレホンやジェネパはいつもならやらない。グレイスもトラウマあってやらない。

でも関係なくやった。

ブレインパッドは7880円で200株買った。最近の俺ならこの時点で今日は手詰まり。

それなのに買値撤退が出来た。それだけ色々と撃ち合うから1つの銘柄にこだわる必要もない。1回の取引にこだわる必要もなくなるのだ。

これは一種の賭けでした。

ノーガードの撃ち合いに打って出てもロスカットが出来ないままだったら死ぬのは間違いない。そして本当に出来ないままだったら今日は超負けたと思う。

でも実際にはやっぱり出来た。

出来るような気はしてた。

日本テレホンは勇気あるロスカット。その後爆裂した時は嫁が持ってて嫁が儲かった。

うまく回ったように思えたけど、終わってみたら18000円勝ち。

そう、今月プラ転はした。でも2000円弱の利益。

これで終わりにしたい気持ちもあった。幼稚園の迎えもあるからね。

でも誰の目から見ても「コイツ調整したなwwwwwwwwwww」ってことになるじゃん。

実際は調整してないけどね。ただプラ転して終わりにしたら調整とも言えるわな。

筋トレデーだから筋トレしながらとにかく狙いを定めた。

ここ数日ずっと4422VALを3915円に300株入れてたんだけど、今日も入れっぱに。

すると11時過ぎて約定ポップアップ!

見ると300株買えてて4000円に買い板!キタわ・・・これだよこれ。

全部売った。確認したら3915円の約定数は計300で全部俺だった。

そう、刺さることは悪じゃない。外さなくて良かった。

これからについて

ちょっと迷ってる部分もあります。

やっぱりこうやって監視銘柄は入れ替えないといけないって痛感しました。

思えば3年近くも監視銘柄をいじらないで、つまりノー努力で勝ち続けさせてもらえた方が奇跡だったんだ。

またきちんと入れ替え努力をして、ノーガード撃ち合いを楽しみたい思いもある。

だってそれなら株も楽しいから。

でも負けたくない思いだってある。

だから難しいんだ。

ただこれだけは言える。

最初からノーガードで負けてもいいから成長したいと思って始まった月に月間マイナスになるのと、11月突然やられてマイナスになるのとでは意味合いが全然違うのだ。

そういう意味では今月最後までやり切ったことは偉かったと自分で言える。

でも弟に銘柄を教えてもらわなかったら・・・昨日Yさんのブログを読まなかったら。

きっとプラ転はしなかったと思います。デイトレは孤独な作業だけど、決して1人の力なんかじゃないんだと思います。ありがとうございます。

12月はIPOが毎年多くて、プチ退場するくらいの大負けを前はよくしていました(笑)

今年もそのくらいガツンと負ける覚悟でノーガード撃ち合いするのも楽しいと思う。

タイミング良く連休になるし、よく考えてみたいと思います。

まとめ

終わり良ければ全て良し!あざっした!

本日+44000 今週+108000 今月+28000でした。(誤差調整済)

-月のまとめ

Copyright© デイトレードで毎日を給料日にしよう♪ , 2018 All Rights Reserved.