兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

トレード日記

3月3週目のまとめ

投稿日:

先週書いたように、チェンジですチェンジ。変わるってこと。人はどこからでも変われるんです。ただ大きく変わるのはなかなか難しい。前の自分に戻すくらいならそんなに難しくはない。

ってことで2016年1月モードに変えました。

スポンサーリンク

今週の結果と感想

11日+31000
12日+11000
13日+40000
14日+19000
15日+26000
計+127000

非常に雑でした。普通は雑と言うと悪いイメージだけど、今週は雑に入るのがテーマ。

例えば3万勝つならば、リカク3万のロスカット0だったのが先週前半まで。それに対して今週の月曜はリカク8万でロスカット5万です。この違いはとんでもなく大きいんです。

丁寧に丁寧にやった3万の方が見た目は綺麗です。

しかし鉄板待ちのため、入れない日も多くなるでしょう。

また、鉄板待ちで入ったということで読み違えた場合の反応もうまく出来ないでしょう。

雑にやった場合は、多少雑という感覚があるので、ミスを即座に受け入れることが出来ます。

雑とは言っても、心を雑にしている面が強く、読みを雑にしているわけではないので、精度は落ちても劇的に落ちるわけでもないので、これでちょうどいいくらいです。

とにかく下手に待ってスライダーゾーン直撃という負け方がなくなりました。

木曜と今日に関しては地合い的にも苦手な部類だったものの、順張りも駆使して取れました。

これもまた大きな進歩でした。

自分への言い訳

先週大負けした後、少し自分を見直しました。2時間くらいずっと考えました。

ブログを見直してみても、このままでいいはずないのに、このままでいいんだというような保身的記事が目立つ。自分で見ても腹ただしく思えるくらいに保険をかけている感じだった。

まぁ実際20万くらい勝ててればそういう言い方も普通に見えるかも知れない。

でも昨年までのやり方と比べたら明らかに逃げているのがわかる。

やっぱりどこかで負けないことばかり優先していたんだ。

そうならないためにも1回月でマイナスになっちゃった方がいいとか書きつつプラ転して喜んでいた11月。全くもってアホくさい。

負ける勇気はあっても大負けする覚悟がないから結果的に勝てないんだ。

今週はきちんと覚悟を持ってやったからストップ安付近での買いも平然とやった。

そういえば2016年はS安張り付け強制モチコが10回近くあった。それだけ攻めた証拠だろう。

2017年は確か1~2回。そして2018年に至っては0だったと思う。

値動きを考えても2016年の方が捕まりやすい状況だったのを加味しても、この変化は明らかに守りへの変化。

デイトレをつまらなく感じるのも仕方ない。

俺はもうこんなデイトレはやりたくないと思った。だから変えようと思った。

鉄板待ちと思っている場所が危ないのであれば、もう1段ではなく、もう2段上でガチャガチャやるのに参加する。これで2016年は大きく変わったんです。だから今回もそれをやりました。

大負けのリスクは確かに上がるでしょう。

でもね、株って死ぬかも死ぬかもって思いながら入る時って意外と死なないんですよ。

それを強く自分に言い聞かせました。

まだ当時と比べれば全然物足りないけれど、久々に週で10万も取れたし、何よりあの144000円負けを1週間ちょいであっさり取り返したというのは、今年では見られなかった勝ちなので、良かったと思います。

いつも書いているように、大負けは決して悪いことばかりではありません。

うまいこと言うならば、必要悪とも言えます。

自分がどうしようもなく困ってしまった時、いつだって進化のきっかけをくれるのは実損の出る大負けなんです。

だから俺は大負けを嫌うことはしない。その大負けで何かを得られるかどうかでその先が決まると思うのです。

まとめ

まぁまだ1週間だし、近いうちまた大負けしそうな気はしてるんで、偉そうなことも何も言えませんが、先週までと比べて株をするのが楽しいと思えているので、それだけでも大きな収穫です。

今日は4人で焼き肉ホルモン会です!

本日+26000 今週+127000 今月ここまで+85000(誤差調整済)です。

デイトレで勝てない人向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

-トレード日記

Copyright© デイトレードで毎日を給料日にしよう♪ , 2019 All Rights Reserved.