兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

トレード日記 株で勝つために

1月6日 2020年大発会デイトレ結果と手法解説

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、年初早々に穏やかでないニュースが駆け巡りました。正直お金なんてある程度どうでもいいんで平和であって欲しいと強く願っています。本当に平和が一番ですよ。

スポンサーリンク

たくさんのメールをいただきました

年末年始はヤフーファイナンスのヘッドラインに長く記事を掲載していただいたこともあり、いつもの数倍の方がデイトレで勝てない人のためのブログに来て下さいました。

書籍もたくさん買っていただき、年末多めに仕入れてもらったはずのウェブ書店が全店舗売り切れとなりました。驚きですわ。本当にありがとうございます。

また、多くの質問や感想もいただきありがとうございます。

せっかくなのでいただいた質問に答える形で今日のトレードに関して詳しく書きたいと思います。

ですが元々めんどくさがりな性格ゆえ、毎回こんなことは出来ませんw

※1月7日朝早くにアマゾンに14冊入荷されました。すぐに売り切れてしまうと思いますがどうぞよろしくお願いします。

今日の結果

本日 +22000でした。

4479マクアケが最初です。狙ったわけでも何でもなく、2020年はマクアケで幕開けしたわけです。4190→4220なのでかなり最安値に近い買いが出来ました。

次は3902MDVと3935エディアです。

まずは3902メディカルデータビジョン。

赤で買って青でロスカットです。これは書籍に書いた時間切れです。赤で買ってるので15分程度ではありますが、それはあくまで自分の都合。最初の大陰線からカウントが必要です。

そうすると青部分は20分にて時間切れ。実際そこからさらに下げました。

例えば「上げ始めてから買う」考え方の場合、赤と青の間にある下ひげ陽線で買ってしまう恐れもあります。また、じわじわ戻して840円奪還のあたりも危ない位置ですよね。

そういう意味でも下げてるうちに買う手法を取っています。

3935 エディア。

赤の743円で買っています。貫かれているように見えますが、実は買った直後に750円にて半分リカクしています。この一本の陰線の中にもたくさんドラマがあるわけです。

その後半分はマイ転するわけですが、粘って757円でリカクです。

これも上げ始めてから買おうとした場合、私がリカクした750円で買うのはバツです。その後再度750円をつけてますが、再度押してるのでこれもバツ。

私が757円でリカクした直後に750円まで押している場面もあります。

実際どこで買っても上昇した計算にはなるのですが、ノーポジで上げ始めてから買おうと考えていた場合、どこでどう買えばいいのかという決断が私のレベルでは無理なのです。

だからやはり落ちてくるナイフの落ちる速度を計測して着地点を予測する方が楽に感じるのです。

6191 エアトリ(エボラブルアジア)

赤の1913円買いです。実際けっこう粘ったものの、やはりその後さらに大きく戻す。これは完全に上げ始めてから買いでも十分だったパターンです。でも私なら買えていないと思います。

これでいいんじゃないかと。

3689 イグニス

890円から850円まで一気の下落。でも実はその前に854円で止まってるんです。

だって私800株注文のうち700株しか約定しませんでしたから。でもすぐに安値更新でした。

これはもう「銘柄の癖」です。イグニス、こういう銘柄なんですよ。だからこれ寄り前から注文入れていました。自分でも買えた時「マジかよ」と思いました。

でも、マジかよだけど予想通りとも言えるわけです。

その後860円を挟んでもみ合っていますのでサクっとリカクです。

うまく買えた割には残念なリカクになりました。

でも、これを中途半端に880円や870円あたりで買っていたら苦悩させられるわけですからね。

いかに銘柄の癖を掴み、ズレ手法や微調整を使って買値にアジャストすることが大切か、そしてそうすることでいかにストレスを回避出来るかがわかってもらえると思います。

書籍は手法に特化しているものではなく、メンタル重視の内容になっていますが、このような買い指値をする思考について、そのくらいはきちんと詳しく解説してあります。

一応買う前に詳しい書籍内容Q&Aは目を通して下さい。

書籍の詳しいQ&A記事

現在はWEB書店が全店舗売り切れですが、8日水曜日か9日木曜日には流通するとのことです。もしくはお近くのオリオン書房、ジュンク堂、丸善、紀伊國屋書店などにあると思います。

どうぞよろしくお願いします。

まとめ

ツイッターでも書いたように、今年は色んな分野にチャレンジの幅を広げます。叩かれたりしないかビクビクして挑戦しないのはあまりにバカバカしいことだとやっと気付きました。

やりたいこと、やれることは何でもやってみようと思いました。

でも子どもの冬休みがまだ残っているので、今日は前場で終わりにして一緒に遊ぼうと思います。

家族第一にファミリープランナーでありたいという一番の目的を忘れないように。

では、また明日!

あ、お手数ですがランキングバナーのクリックにご協力よろしくお願いします。

お正月休みですっかりランキングダウンしてしまいましたが、また頑張って更新していきますので皆さまのご協力をお願いしたく思います。

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m

株エヴァンジェリストは好評の有料情報だけでなく、無料メルマガも大変充実しています。デイトレを有利にするために旬なテーマ株情報を手に入れましょう。
株エヴァンジェリスト

※お知らせ
デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-トレード日記, 株で勝つために

Copyright© デイトレードで毎日を給料日にしよう♪ , 2020 All Rights Reserved.