兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

トレード日記

スランプの自分とトコトン向き合う

成績で見れば今月に入ってスランプにも見えるけど、実際は1回の事故があっただけとも言えます。結局のところ心の部分がちょっとスランプに陥っているように感じました。

そこで自分の過去のブログを読み漁って色々と考えてみました。

こういう使い方が出来るところこそブログの真骨頂だと思います。

何度か書いてきたように、ある程度は雑さが必要だと思うんです。

負ける勇気です。負けてもいいという気持ちがなければリターンもない。時に10万、20万負けてもいいという気持ちで入ることで大体の場合は負けずに利益になっていく。

4月から1日1万程度でいいやという気持ちでトレードしてきました。

この計画の大きな欠点はやはり守りに入ること。

メリットはやはり1万であればそれなりに無理なく取れるわけですが、裏を返せば1万しか勝てないという考え方も出来るわけで、そうなるとビハインドを嫌うようになる。

つまりロスカットが出来なくなる。

その欠点は理解していたつもりなのですが、その欠点を補おうとして新たな欠点を産み出してしまった。

それは含み損を作らないように作らないようにとINが必要以上に慎重になっていた。結果的に最も簡単に反発するゾーンをスルーして怪しい位置でのエントリーが増えてしまいました。

これは安全を追うがゆえにリスクを引き寄せるといういつも言ってる法則にドンピシャ。

結局のところ1日1万だとしてもいつも通りやれば良かったんだと思います。

余計なことを考えて自分でけっ躓いて転んだ。ただ転んでしまうとなかなか起き上がれないもの。

水曜のトレードでは朝にチャンスと踏んだのに全く入れず、勝ちながら自分に失望したものです。以前の自分なら嬉しそうに含み損を作ってリバ待ちしていたはずですから。

自分のトレードを変えるべき時期もあれば変える必要がない時期もある。

今回は変えなくていいのに変えてしまった。

リカク3万、ロスカット2万で1万勝ちという意識を持てば何ら苦労しなかっただろうけど、今はリカク1万、ロスカット0みたいな取り方が多くなってるのである意味必然のスランプかと。

思い出すべきテーマは「雑」に入って「相対的に勝つ」ということ。

そしてまとめれば「負ける勇気」を持つことですね。

まだ連休は続くのでもう少し向き合いたいと思います。

いきなりまた月40万、50万稼ぐように戻すのも違うと思うんで、1日1万の理想的な取り方を模索します。

どう考えてもメンタルの問題です。

これは冗談でも何でもなく自分で自分の本を読んでメンタルを鍛え直しています。

私は本を読むのが嫌いなので、自分の本さえあまりまともに読んできませんでしたが、最近は本当によく読むようになりました。

同じようにメンタル面で悩んでいる方にはオススメです。

重版出来☆逆張りデイトレードの極意増刷のお知らせ

12月6日に発売された『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』ですが、ありがたいことに発売1か月弱の1月2日にはアマゾン、楽天等のネット書店は売り切れになりました。 この場を借りて感謝申し上げます ...

続きを見る

スポンサーリンク

動画の紹介

昨日も本日も、そして明日も明後日も動画更新します!

『デイトレーダーが退場する時期と理由』

大負けして退場するトレードもいるけれど、それよりも多い退場理由があります。私もこれで2011年、1回相場から長く離れたことがあります。

今のような1日1万のトレードを狙っていても同じようなことになる可能性もあるので、危なそうならまた自分の狙いを変えていかねばならないとも思っています。

では、引き続き良い連休を!

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m

株エヴァンジェリストは好評の有料情報だけでなく、無料メルマガも大変充実しています。デイトレを有利にするために旬なテーマ株情報を手に入れましょう。
株エヴァンジェリスト

※お知らせ
デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-トレード日記

Copyright© デイトレードで毎日を給料日にしよう♪ , 2020 All Rights Reserved.