先日、『私が株で14年間勝ち続けた秘訣を全てお話します』という動画を出しました。こちら文末に添付します。もしこの記事のデータが良いと思っていただけましたら是非ご覧下さい。
内容に軽く触れると、相場の状況や自分の目的に応じて勝ち方は変わるというものです。
自分の目的で変えることもあります。自分のそれまでの手法が相場に通用しなくなって変えざるを得ない時もあります。その時に弱さを認め、受け入れ柔軟な心で微調整するのが大事というものです。
過去のデータの公開
松井証券は過去1年分くらいであれば勝率や約定代金などのデータが取れます。私がこれに気付いたのは松井証券でトレードを始めてから3年も経過してからのことでした。
ただそれでもそこまで意味はないだろうと、部分部分でしかデータが残っていないのが残念なところ。
2016年6月
4594ブライトパスバイオがまだグリーンペプタイドだった頃。3696セレスもやってて、なんと4563アンジェスが月間利益6位にいる。まぁそんなのはどうでもいいんです。
・約定代金 4.3億 ・勝率 72% ・益出し0.69% ・損切り1.02% ・益保有5分24秒 ・損保有 20分27秒
ここのデータが後から見ると自分的にすごく参考になるんです。
この頃は動画で解説した中では「ガチャトレ」+テーマ株の順張りをしていた時期ですね。
2019年6月のデータ
・約定代金 1.6億 ・勝率 76% ・益出し0.65% ・損切り1.08% ・益保有11分47秒 ・損保有 61分17秒
約定代金は3分の1に。利益も半分以下。ただ益出しと損切りの%は変わらない。変わったのは保有時間が両方とも長くなっている点でしょうか。動きが鈍くなると同時に保有時間を長めに変えました。
チャンスの低下とともに1回1回を大事にしたため勝率も少し上がっています。
2020年3月のデータ
・約定代金 1.1億 ・勝率 81% ・益出し1.52% ・損切り1.36% ・益保有19分52秒 ・損保有 58分23秒
まず自分で改めて見て驚愕したのが新規建約定代金の少なさ。この約定代金で100万オーバーしているカラクリはなんだと見てみると勝率のアップと益出し時の割合が大きく上がっていました。
この時はとにかく底を拾って上がるまで粘り、上がり出してもまだ粘って取りました。
ガチャトレ+順張りの時と全く違うやり方になっているのがすごくよくわかります。
そして翌月のデータがこちら。
・約定代金 0.5億 ・勝率 81% ・益出し0.78% ・損切り1.32% ・益保有4分02秒 ・損保有 16分09秒
コロナショックの荒れ相場が収まった瞬間相場の表情が見えなくなってしまいました。
手数を落としつつのスキャ気味なトレードも増えたので3月とまるで違います。ただこの時実はコロナ鬱のような感じでトレードしばらくやめたいやめたいみたいに弱音吐いてたので少し参考データとしては良くないかも知れません。
2020年6月のデータ
・約定代金 0.8億 ・勝率 78% ・益出し0.88% ・損切り0.81% ・益保有4分19秒 ・損保有 16分03秒
基本的に何も変わらないのですが、損切り時の率を落とせた分だけ少し利益が残っています。
2020年10月のデータ
・約定代金 1.4億 ・勝率 75% ・益出し0.61% ・損切り0.66% ・益保有2分09秒 ・損保有 10分07秒
コロナバブルから少しずつ下落の波も出てきたのでヒット&アウェイの意識強め。手数が増えるから当然約定代金も増えます。そしてスキャ気味も多くなるので率も保有時間も減少しています。
また全く違うトレードになっているのがわかると思います。
2021年のデータ
・約定代金 1億 ・勝率 78% ・益出し0.7% ・損切り0.73% ・益保有5分03秒 ・損保有 23分20秒
また少し前に戻った形です。実はこの形が私一番多いのです。もう消えてしまった過去のデータを思い返してみても、この比率が多く、自分の黄金比率となっているように思います。
・約定代金 ここは流動的 ・勝率 75%前後 ・益出しの率は流動的 ・損切りの率は益出しの1.5倍まで ・益保有5分前後 ・損保有 20分前後
言わばこれが基本となり、相場によって少しずつ変わる。そして全く通用しないと感じたら弱さを受け入れ、引き出しから違う手法を柔軟に引っ張り出して使うという感じです。
3月の5日間のデータ
・約定代金 1億 ・勝率 77% ・益出し0.73% ・損切り1.23% ・益保有26分29秒 ・損保有 131分39秒
まぁたった5日間のものなのでブレが大きく、月が終わる頃には落ち着くとは思います。それにこれがありました。
喜んで含み損作りにいったのにけっこう苦しい思いをさせられた。せっかく耐えたんだからここは少しずつの売り上がりで粘りたい。 https://t.co/7z5eeSleJM
— R(Rょーへー) (@jestryoR) March 5, 2021
ここで買って寝ておけばいいと実際に買って含み損を放置しました。そしてそれが助かってもまだ放置して利益を伸ばしにいきました。全く違うやり方ですが、過去にはけっこうこれもやったんです。
特に2013年5月や2016年2月、3月にはこのやり方で大きく取っています。
なのでこれも引き出しにあり、使うべきと感じたら引っ張り出します。
新規建約定代金がたった5日で2月と同じになってるのは少しびっくり・・・。
まとめ
これらは全て何か本を読んだわけでもなく、誰かから教えてもらうでもなく自然と身に付いたものです。ただただ経験というものをしたからだと思います。
消えてしまいたくなるような負けも何度も経験してきました。でも目を背けずにその都度即座に反省をしてきたことは財産となっています。
まとめとしては、手法や場面による期待値というものはあってもなかなか数値化出来ません。
でも、「自分という期待値」というのはこうしてけっこう明確な数値となって出るものです。
通常の相場で通常の精神であれば私の場合赤いマーカーの黄金比的なものに落ち着くでしょう。
スランプになれば下ブレをするでしょうけど、その数値も大体理解しています。
相場が急に荒れたりイージーになった場合、この部分は意図せずして勝手に引き上げてもらえることも事実です。私も過去に大きな利益を出す期間が2~3か月続いては元に戻りました。
この流れを見てもわかるように、実力で大きく取ったわけではないのです。
ただ相場が簡単になったタイミングで少しアクセルを踏んだに過ぎません。
だからすぐに元に戻ってしまうわけです。
ですが心を常に平坦にして日々平和に楽しく暮らすという意味では自分をここまで正確に把握出来るとすごく良い方に回っていきます。自分を知るというのはすごく重要です。
これが冷静に出来れば自分が株、デイトレをする目的もブレることはないでしょう。そして同時に人の収支とかで心が揺れることもなくなると思います。
人が儲かっても自分が損するわけではありません。
人が損しても自分のお金が増えるわけではありません。
あなたはどんなトレーダーになりたいですか?
私が常にブログや書籍で言い続けてきたことです。
自分のことを知った上でさらに上を目指すも良し、現状維持のための努力を続けるも良しだと思います。
強くもない自分を認め、弱さを受け入れ、失敗した経験も引き出しに眠らせておき、柔軟に出し入れする。そして勝っても謙虚に心を平坦に保つこと。
大儲けは出来ずとも楽しく幸せに暮らすレベルにはこれでいけると思っています。
私はブログにプライベートのことや感情も記しています。
冷静時のデータは冷静時しか役立ちません。心が乱れればそれまでのデータは無駄どころか足枷になることだってあります。ですからその時どんなことがプライベートであったのか。
そして心、感情にどんな動きがあったのか。それはトレードに影響したのか。
このあたりを照らし合わすことが出来るからです。
ただ単にトレード履歴をアップするブログなら正直エクセルで十分だと思うのです。
デイトレはメンタルがとても重要です。だからこそ感情を書き殴ったブログには今後の自分にとって大きな価値がいずれ出ると思うのです。良かったらブログを書く際の参考にもして下さい。
最後に冒頭でご紹介した動画です。
『私が株で14年間勝ち続けた秘訣を全てお話します』
もし良い動画だと思っていただけましたら、是非動画への高評価、コメント、そしてツイッターやブログなどに張り付けて拡散するなどご協力いただけると嬉しいです。
本当に全身全霊で撮影した動画で、フルテロップにもなっています。電車や作業中、お布団でもどうぞ!