最近、朝のライブ配信でも空中戦にチャレンジしたって話をしました。地合いが良くなるとそれまで仕手っぽく上げてた銘柄は反対に弱くなりがちとも話したけど、まさにの展開に。
私は前場強さを感じた4176ココナラで利益を出すも6000円勝ちでほぼ動かず他の作業へ。
後場に入って2437シンワワイズが崩れてきたけど、完全に日足で言えばすっ高値。
空中戦と形容するパターンで私が避けてきたものです。
ただ、2018年までは普通に好んでやってきました。
実は2015年も守りに入ったトレードになっていて、年末年始に自分の人生を薄めるなと言い聞かせ続けることで2016年、そういう銘柄にも積極的に入るようになりました。
結果は一気に良くなったのですが、3か月くらいで魔法が切れて3営業日で60万負けぶちかました。
そういうのを加味してもやっぱりチャレンジした方が期待値は上。それで3年間は頑張ったつもりでした。でも、やっぱり20万負けは月に1回くらいのペースでやらかす。
それに耐える心がしんどかった。もちろん20万勝ちもあるんですが、やっぱり負けがしんどいんですよね。このブログにあるように毎日を給料日にしたい性格です。
2018年の11月に42万負けしたのを最後に空中戦はやめました。
この日は前日S高した銘柄を寄り直後から買って全敗しました。まさに空中戦。
こういうのに手を出さなければこんな負け方はそうそう起こらないことはわかっていましたから。
それもあって2019年の収支はおとなしくなり、2020年と2021年はコロナショックとコロナバブルで相場は勝手に動くようになったためデイトレに向きました。
でも2022年は明らかのこのやり方は向かないです。
そこで少しでも変わらねばならないと試行錯誤しているところです。
空中戦はワンミス命取りになる可能性もあるけれど、実際は買い指値が急落に巻き込まれても、即リバが1回は入りやすいため、実はリスキーに見えて逆に安全とも考えられます。(考え方の話です)
特に私のようなやり方は即リバを欲するので、安定的な銘柄でやるより、こういう銘柄で皆がワケわからなくなったタイミングで火事場泥棒のように取る方が向いてるわけです。
それなのに自分から空中戦を封印してきた。
客観的に見れば愚の骨頂。でも、やっぱり心の安定が欲しい。
この矛盾のような状態で今も揺れています。
きっとこの後も揺れるんだろうと思います。
でも、空中戦も今後やっていきたいと今は思ってるところです。薄めて100株じゃチャレンジしても今日だけで終わると思い、シンワは400株固定で6回入って5勝1同値撤退でした。
先週の動画
超シンプル!デイトレで勝ち続けるために絶対必要な力
とても重要なテーマだと思っています。是非見ていただきたいです。