12月4週目の相場は波乱でした。年末相場はそこまで荒れないイメージなのですが、今年はけっこう荒れてる感じしますよね。2018年はクリスマスショックと言われました。
しかしそれ以外の年末なんてリーマンショック時まで遡らないとヤバイ相場はなかったような。
今年の年末はどちらかと言えば売られるというより買い手不在の下げ方。
出来高も明らかに細ってる感じでした。
しかし9227マイクロ波や直近IPOに関してはえげつない売りを浴びせてきています。
よく大口の思考を読むとかいうけれど、これ、読めるんですかね。
普通に考えれば慎重にちまちま売っていった方がよっぽど利益になると思うんですが、ここまで一気に突然売り浴びせみたいにしなきゃいけない理由って何なんでしょうか。
マイクロ波に関してのみならロックアップがどうこう言われるかも知れませんが、先日の5242アイズだって、5138リベースだってもっと売り方ってもんがあるだろうって思いませんかね。
17年デイトレをやっているけど、こういう売り方する心理というか狙いがどうしてもわからんです。
主幹事による空売りみたいなこともよく言われますが、それも結局憶測なわけですし、どうなんでしょうね。
ただ悲惨な面ばかりに目を向ける必要はないと思います。
15時からのライブ配信でも話しましたが、連日売られてきた銘柄の中には大きなリバウンドを見せているものもあります。売られ過ぎと思う銘柄をピックアップしておいて損はないと思います。
私は月曜日に3万ちょい負けてしまいましたが、それ以降は売られ過ぎのリバウンド狙い中心に取っていくことが出来ました。
来週は控えめにし、来年しっかりやっていけたらと思います。
来週へ向けて
税金対策の調整売りは来週28日が最終便となっています。
29日以降は例年で言えば仕込みが入ってきやすいので期待はしたいですね。
特に今年は連休が短いので長く持たされるリスクも少なめ。
ならばご祝儀相場狙いで仕込みたいと考える人も多いのではないでしょうか。
そう言えば土日がクリスマスイブ、クリスマスというのは相当久しぶりだとか。良い週末、クリスマスをお過ごし下さい。