兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

トレード日記

3日間のトレードを終えて絶望したこと・感じたこと

今年から変わると決意しての3日間。結果だけ見ると何も変わらないどころか悪化している。

でも、6割のチャンスで入るようにした結果でもある。負けないデイトレードを心掛けたやり方のまま6割の勝負に入ることで少しロスカットが遅れている印象があります。

それ以上に感じるのはやはりメンタルが全くついてきていない。

自分に絶望したのは昨日の14時くらいで5244JIGに1200株入った時、なぜかドキドキしてしまった。

よく「ドキドキしてしまうのはロットが自分に合ってない、リスクの取り過ぎ」と言われます。

いやJIG1200株でリスク取り過ぎだったら俺の適正ロットって・・・ってなりますよねw

だから絶望したw

でもこれがメンタルなんだっていう証拠として、4日の日はエネチェンジ961円で1000株入ってるし、昨日の前場JIGと同価格帯のエレメンツに1000株入っても何とも思わなかった。

自分でも何がスイッチでドキドキしちゃうのかよくわかってない。

2017年、仮想通貨で頭バカになってた時期もそう。

仮想通貨の含み損益が1日で数百万減っても、デイトレで勝ってれば嬉しかった。逆に仮想通貨の含み損益が数百万増えてもデイトレ負ければ落ち込んでた。

自分の場合、金額でドキドキするわけじゃないんだろうと思う。

以前オフ会で「1日トレードするというのは1日働いたということ。それでマイナスは嫌だよ」とおっしゃってた方がいます。もしかしたらそれを私も感じているのかも知れません。

でも、その結果としてどんどんこじんまりとしたロット、負けないだけのデイトレードになってしまうのはやっぱり違いますよね。

この年末年始、自分をマインドコントロールしようとしてきたけど、失敗みたいです。

だからと言って変わることはそう簡単に諦めるつもりはないです。

少し考えたい。

株で勝ち続けるためには魚のいる場所ではなく、魚の釣り方を覚えることが重要です
株の学校が発行する無料メルマガは株取引の手法を学ぶことが出来ます
株の学校無料メルマガ

考えられる対処法

  • 半ば強引にスイングをする
  • 離席投資法
  • ロットを上げて大負け誘発

思えば大きく変わろうとした2015年末→2016年始というのはスイングも持っていた。

さっき「金額の問題ではない」と書きましたが、この時期は「金額の問題」も大きかったのは間違いありません。だからデイトレで勝つと決意したならロットを上げやすくもあったのかも知れません。

結局この時期もロットを上げ切れず、複数銘柄同時所持という形で結果的に総ロットを上げました。

でも今それをやると管理し切れないこともわかりました。老化ですねw

恐らく簡単なのは半ば強引にスイングというやつ。

いくつか狙いたいと思う銘柄もある。

これで3日くらい持ちっぱなしにすれば「株を持っている」という感覚がマヒしてくる。

それによってデイトレでも株を持っている状況をマヒさせられる”かも”知れない。

そう、結局全部は「かも知れない」なわけですが、今は1つずつやっていくしかないと思いました。

技術的な面ならば努力で必ず上がっていけると思うことも出来ます。

でも、メンタル面、それもわかっていても出来ないというのは実は何より重症で、何より改善が難しくもあるので、大負けをしている人よりも大勝ちが遠い立場にあると自覚しています。

これもここ5年くらいぬるま湯トレードをしてきたから。

まずはこの3日間で感じたこと、得たものもあるので自分で何が適しているのか試してみたいと思います。

私も頑張ってもがきます。一緒に頑張りましょう!

良かったら是非ランキングバナーのクリックをお願いしますm(__)m

それから明日1月8日20時からYouTube3周年感謝ライブ配信を行います。

是非お越し下さいm(__)m

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m
人気の「株の学校」が無料メルマガ講座を開始です。無料で株取引のスキル向上に使えます。
株の学校ドットコム無料メルマガ講座

ゴールドサーチ、勝ち株ナビは無料メルマガも充実しています。デイトレを有利にするために旬なテーマ株情報を手に入れましょう。
ゴールドリサーチ投資
勝ち株ナビ

※お知らせ

私の実際のトレードを収録した動画を紹介した記事はこちらです。
私の実際のトレード動画のお知らせ

デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-トレード日記

© 2023 デイトレードで毎日を給料日にしよう♪