兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

トレード日記

デイトレードは紙一重|強気になれば大負けの足音が迫る

スランプ脱出宣言で、戦略が完全に変わっていました。常に90%くらいないと入れないくらい弱気になっていたはずが、60%や70%と思える場面でも平然と入っていった。

これは負けている時だとヤケッパチにも見える愚行だが、今日は一応理屈を持って臨んだ。

【PR】
株で勝ち続けるためには魚のいる場所ではなく、魚の釣り方を覚えることが重要です
株の学校が発行する無料メルマガは株取引の手法を学ぶことが出来ます
株の学校無料メルマガ

朝のデイトレードは確率で勝負

60%や70%だと一見無茶にも見えるけど、仮にそれを「複数銘柄」でやったらどうだろうか。本当にその確率通りに勝てるのであれば、複数銘柄に入ることで不運を遠ざけることが出来る。

っというわけで、朝から3825リミックス、3758アエリア(ロット多め)、3928マイネット(ロット多め)、3911Aiming(ロット多め)、3935エディアにほとんど同時で介入。

実際、リミックスとマイネット以外はいくらでも楽々とリカク出来る状態だった。

エディアとAimingはきちんとリカクし、エディアに関しては2回転目もきちんと取れた。

しかしここ最近こだわっていたアエリアはロット多いのに全然リカクせず、ついには含み損になり、結局1万くらいのロスカットになってしまった。これは猛省です。

ただ、粘ったマイネットは逆にちょい負けで済ませてもらえた。

そして最低最悪は当然の3825リミックスね。843円で買い増したものの、842円でロスカット。上で買ったやつを粘ったものの、いったん戻した後、やばいと思って841円で諦めた。

まだここで諦めて良かったけど、せっかくその間に6172メタップスなど利益を重ねたのに、全部台無し。

ノーポジになった時は4000円しか利益が残っていなかった。

ただ、その直後に3667enishで一瞬にして7000円取らせてもらえたので、11000円勝ちになって前場終了。

後場は6172メタップス狙い

もう3000円割れをずっとずっと待ってたんだけど、なかなか割れなくて違うところを見ていた。

6555MSコンサルについていって負けたり、2191テラにふらふらーっとついて行ったり。でも、テラに関しては4000円くらい取れたのでかなり嬉しい。

その後、因縁のリミックスが806円で買えた。これを粘り切っていたらカッコ良かったんだけどね。もちろんあんな思いしたコイツを信用出来るはずもなく、さっさと売ってしまった。

それでもこれによって18000円勝ちまできたので、2万まではなんとかしようと思った。

3652デジタルメディアプロフェッショナル、DMPですね。4065円で200株買ったんだけど・・・上記のようにあと2000円って思いが強すぎてあっさり4075円で売ってしまった。

これは相当なチョンボだったね。粘る気持ちをきちんと持てるようになってた今だけに、ほんの1~2分我慢が出来れば良かっただけなのに。

ただ、それで2万達成で終了ってわじゃなく、その後も果敢にえにしゅ入ったり攻め続けたことは自分で納得。

ただ、狙っていたはずの6172メタップスは完璧な指値2964円で待っていたのに、ビビって外してもうたよ。ビビリな俺、おかえり!

「今日の収支」に興味を示す必要などない。今日1000円2000円の利益を「残す」くらいなら、負けてでも明日以降への手ごたえや収穫を手にする方がよっぽど有意義だから。

言い換えれば2万の利益にこだわる必要もなく、18000円に戻されても、明日以降も攻める気持ちを持ち続けるということの方がよっぽど価値があるからです。

スポンサーリンク

まとめ

ちょっとでもいけると思ったら入るという戦略は、うまくいけばいいんだけど、一歩間違えて全滅した場合、含み損も巨額になるため、簡単に受け入れることが出来ず、ナンピンに走りやすい。

そうなると大負けに発展する・・・というか大負けに発展するケースとして最も多いパターンだけに、これには気を付けたいところです。

常に謙虚に。でも臆病にはならないようにを心掛けます。

本日+23000でした。額は減ったけど、リカク額が多く、単純にロスカット額も多かっただけなので、傾向は悪くないと思います。

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m
人気の「株の学校」が無料メルマガ講座を開始です。無料で株取引のスキル向上に使えます。
株の学校ドットコム無料メルマガ講座

株エヴァンジェリストは無料銘柄を毎日配信しています。旬なテーマを知る助けにもなるので登録しておくと重宝します。
株エヴァンジェリスト

※お知らせ

私の実際のトレードを収録した動画を紹介した記事はこちらです。
私の実際のトレード動画のお知らせ

デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-トレード日記

© 2024 デイトレードで毎日を給料日にしよう♪