兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

トレード日記

デイトレ不調は続く|手詰まり打破のポイントは

いや、きつい。本当にきついですわ。一方通行相場と言った流れが今日もそのまま出てたんだけど、一方で強烈に切り返す銘柄ももちろんある。

それを狙うしかないわけだけど、簡単に狙えるわけもない・・・。

【PR】
株で勝ち続けるためには魚のいる場所ではなく、魚の釣り方を覚えることが重要です
株の学校が発行する無料メルマガは株取引の手法を学ぶことが出来ます
株の学校無料メルマガ

株価を予想するしかない

俺のデイトレスタイル、手法というのは、「極力運を排除する」ことで成立している。

仮に運が悪くとも、例えこの後下がろうとも、この一瞬だけは戻りがあるだろうというポイントでの売買をしているわけです。

実際、この相場でもそれは出来ないわけじゃない。ただし、一瞬の戻り幅そのものが先月と比べて半分以下になってしまっているように思うのです。

そんな中で先月の感覚で売り指値を入れるから、売れずに暴落に巻き込まれる。

今朝は少し様子を見てから入ったんだけど、例えば朝の暴落では、3655ブレインパッド、3624アクセルマーク、3744サイオス、6538キャリアインデックス、6193バーチャレクス。

このあたりが目につきました。

ブレインパッドを一方通行見越した上で2941円で小ロットリハビリINしました。

リカクチャンスをスルーして巻き込まれるも、さらに5回のナンピン入れたものは全て買えた瞬間にリカク出来ました。これは昨日から見ても変化と言えるけど、大した進化ではない。

それよりも2910円まで戻した際、いったん全カットで利益になるのにスルーしてまた暴落に巻き込まれたという点をマイナス評価すべきだろうと思います。

このように一方通行相場は顕在で、逆張りするには厳しい状況が続いています。

しかし、他方ではアクセルマーク、サイオス、バーチャレクスのように、強気に買い下がれば大きな利益になるという動きも見られます。

だからこそ・・・だからこそ難易度が高い。

どれを見ても日足的には大差ない。なのに暴落後の強弱がこれほどまでに違う。

そうなると、もはやその先は運の要素が強い。

運の要素を排除して、買えたら即リカクで対応出来れば一番なんだろうけど、それで大きな利益が出る時期じゃないんだ今は。2月はそのヒット&アウェイしてるだけで良かった。

今は上昇も捕える必要あり。

しかし、その狙いをするには保有時間が延びる。

そしてそうなれば一方通行で下落になった場合、トレンド転換するまで含み損で拘束される。

トレンド転換から上へ一方通行になればいいものの、再下落するようなら1日全部潰れる。

そう、だから俺の手法だと手詰まり感があるんだ。

でも、だからと言って運の要素を手法に取り入れるのは絶対NGだと思っている。

それをやってしまうと「安定」という部分から遠ざかる。

ではどうすればいいか・・・

それがわからないから困ってるw

今後に向けて

正直に言って、現時点で明確な打開策は見えません。

昨日も書いたように、スランプなんて気にせず続けていれば、いつの間にか戻ったりもするんだけど、それだけやってても成長はしない。俺はまだまだ上手くならなければならない。

これも毎回書くんだけど、長く続けていくトレーダーにとって、勝つのは重要じゃない。

だって勝てる時って、ぶっちゃけバカでも勝てる。どんな間抜けでも大勝ち出来る時はある。

どんなにふざけてても、どんなに適当でも勝てちゃう時がある。

2013年前半だったり、2017年の仮想通貨なんてまさにそんな感じ。

だから、大事なのは不調時の過ごし方なんだ。

そこで大きな差が出るのがトレーダーの世界だと思ってる。

調子が良ければ俺だって先月のように120万勝つことだってある。でもその後スランプ月に50万とか負けてたらどうしようもないし、120万勝ちの価値も異常なまでに薄れる。

不調時はトントンならいいという考え方もあるければ、そこまでではなく、「不調月でも〇〇万円勝つ」というこの部分の数字を上げていくことで、年間を通しての安定につながると思います。

俺の中ではここを20万に設定している。

2016年にそう設定した。2016年4月は未達成。

2017年は8、9、12月が未達成。

でも4番目に悪い成績は37万勝ちで、それ以外は全て40万オーバーだった。

これだけ顕著に不調は大きく成績が落ち込む。

これだけ長くやってると、それは自分の問題というより相場とのミスマッチが原因になる。

それによって右往左往しないからこそマイナスになる月がないんだろうけど、でも、ここまでは微調整くらいで、自分から相場にアジャストしにいく姿勢をあまり取ってこなかった。

それが出来るようになれば、年間成績はまだ向上するはずなんだ。

でも・・・それをやると悪い方に向かってしまう可能性も高いとここ2日間で強く学んだし、それならこれまで通り我慢が正解なのか?という思考にも流れつつある。

そう、結論として「やっぱりどうすりゃいいのかわからない」

ということですw

スポンサーリンク

まとめ

うまくいかない・・・でも!

だから株は面白い。勝てるとわかっている勝負に価値などなく、負けるかも知れないという強大な敵に立ち向かう時こそ自分が成長する大チャンスなんだから。

本日+3000でした。

後場アクセルマークの行って来いみたいなチャートで少し追加出来た。こういうのを大切にしたい。

本日+11000でした。

今度こそ終わりと思ったらASJでも1万取れた・・・これ・・・これだよね。

最後だけちょっと調子出て良かった。でもこれは暴落の恩恵だから、違うっちゃ違う。きちんとアジャストしにいかないとね。

本日+21000でした。

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m
人気の「株の学校」が無料メルマガ講座を開始です。無料で株取引のスキル向上に使えます。
株の学校ドットコム無料メルマガ講座

株エヴァンジェリストは無料銘柄を毎日配信しています。旬なテーマを知る助けにもなるので登録しておくと重宝します。
株エヴァンジェリスト

※お知らせ

私の実際のトレードを収録した動画を紹介した記事はこちらです。
私の実際のトレード動画のお知らせ

デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-トレード日記

© 2024 デイトレードで毎日を給料日にしよう♪