兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

トレード日記

人生3番目の負け額計上

今年の負け額としてはダントツもダントツ。まさかこの歳になってこれだけの額負けるとは思ってなかった・・・と昨年の9月あたりでも同じことを言っていたように思う。

しかも反省しようにも反省要素も乏しく何の収穫もなかった。

【PR】
株で勝ち続けるためには魚のいる場所ではなく、魚の釣り方を覚えることが重要です
株の学校が発行する無料メルマガは株取引の手法を学ぶことが出来ます
株の学校無料メルマガ

前日ストップ高を狙う手法

2013年~2014年頃はこの手法かなり鉄板かつ値幅も取れた。

2016年初頭あたりでもこの手法はかなりの有効さを見せていたはず。

そこで今日考えたのは3966ユーザーベース、8462FVC、4565そーせいの金曜ストップ高の3兄弟の寄り買い。仮にここで寄り買いしてたら人生最大負け額の80万オーバーだったと思う。

下がってきてから買いを入れたんだけど、この手法の狙いとしては買えてからプラ転を狙う感じ。だから全く売ることが頭になかったんだよね。

反省するとすれば全てにリカクチャンスがあったこと。

でも、何回シミュレーションしてみても脳内で全部大負けになった。

ってことは俺に染み付いている値動きが全否定された動きだったわけで、今日を無傷で乗り切る方法は、旅行にでも行ってる以外になかったということになる。

3銘柄のうちどれかがどこかで火を吹くという狙いから高ロット買いしたけど、全部下に向かってゲロ吐き出してきたわけですよ。

耐え切れなくなって全部売った時に見ると46万負けでした。

過去最高の負けが80万オーバー

2番目は空売りTOB喰らって51万負け

3番目は多分去年の4月の40万負けだったはず

ってことでこの3番目の記録を塗り替えたわけですね。

含み損を眺めていた時、綺麗に3銘柄とも15万ずつくらい負けてた。やっぱり大負けする時は複数銘柄、そして思い込みを持った時なんだよね。なんともつらい現実ですわ。

もはや眺めているだけだったからデイトレなんてしてないわけだけど、久々に・・・相当ぶりに机ドンしたし、ちょっと心が病んでしまった感じだったw

でも売ったら急にスッキリした感じもあったのが救い。

退場者の心理

今年は退場者が多いらしく、10年以上専業でやっていた人が退場したような話も聞きました。本当に厳しい世界だと改めて思いました。

別に皆大負けして退場していくわけじゃないんだよね。

専業や兼業、つまり業として取引しているのであれば、生活費が稼げなくなった時点でもう破綻してるわけで、基準はそこになってくるはずだ。

勝っていてもペースが鈍れば退場を視野に入れるだろうし、その中で今日の俺みたいな負け方をすればそれが決定打、引き金になってしまう可能性も高いわけだ。

では、そうなってしまった時、次に何があるか、それはすごい重要。

独り身ならまだしも、家族持ちではそこが本当に大事なはず。

「結局デイトレしかない」

こういう結論になる可能性は非常に高いわけだけど、どうにもこうにも稼げなくなる時が来るかも知れないから、代わりを持っておくことも大事。これも立派なリスクヘッジでしょ。

大負けした時こそ!げんなりしそうな時こそ!

15時以降でもやれることをやれ!

ってことで今日は撮影やります!

スポンサーリンク

まとめ

完全に切ってから気持ちが軽くなってデイトレで3万だけ取り返したわ。粘る理由はあったものの、粘ったことを反省した方がいいようにも思う。

久々に罰ゲーム、マイナス補填ゲーム突入かぁ。

残り日数考えてもちょっと面白そうな展開になりそうだから、楽しみながらやれるようにしたいと思います。

本日-422000 今月負債ここまで261000です。

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m
人気の「株の学校」が無料メルマガ講座を開始です。無料で株取引のスキル向上に使えます。
株の学校ドットコム無料メルマガ講座

株エヴァンジェリストは無料銘柄を毎日配信しています。旬なテーマを知る助けにもなるので登録しておくと重宝します。
株エヴァンジェリスト

※お知らせ

私の実際のトレードを収録した動画を紹介した記事はこちらです。
私の実際のトレード動画のお知らせ

デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-トレード日記

© 2024 デイトレードで毎日を給料日にしよう♪