兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

日記

大人になって考えるエヴァンゲリオンの世界観

新世紀エヴァンゲリオンが流行ったのは俺が子どもの頃でした。当時全く興味なく、見ませんでした。どう考えても可愛い女の子キャラにカヲルくんの存在もあり、キャラ目当てばかり。

男女ともにキャラを愛しストーリーを理解していなかったと思います。

まぁ子どもだったので。

24歳くらいだったでしょうか。初めて内容をきちんと見ました。

そしたらけっこうとんでもない内容なんですよね。

父親の考え方はぶっ飛んでいるものの理解出来ないものではない。

だけどゼーレ側の狙いはもう本当にぶっ飛び過ぎていて、こんなんダメだろと。内容を理解してなおさら強く感じたのは、当時の子どもたちがこんな内容理解出来たはずもないということ。

そしてこんな内容がなぜ大人にも受け入れられ社会現象になったのか。

それも全くわかりませんでした。

その時はくだらねぇ。そんな思想ありえねぇと一笑に付したものです。

スポンサーリンク

30歳を過ぎて理解した世界

良くも悪くも24歳頃の私は純粋だったんだと思います。

社会に出ていないこともあって出世欲や競争もない日常を過ごしていました。

自分が楽しければ、自分が幸せと思えればそれでいいという考え方です。

しかしオンラインゲームなどを通して人間の醜さを結構見る機会が増えました。

競争、そして相手を蹴落とすためなら何でもする姿勢。さらに嘘で塗り固められた世界。

人間は滅びてもいいんじゃないかと思うようになっていきました。

誤解のないように書くと、滅びるべきだとか滅びた方がいいとまで言うわけじゃないです。そうなっても仕方ないんじゃないかという考え方です。ヤフコメを見たりしてもそうです。

どんな意見も賛否があることはわかる。

でも人間の健康面や生死に関わるようなコメントにまでディスライクボタンが押されたり反論があるのってどうなんだろう。それも1つや2つじゃない。不思議でした。

そしてそんな思想の中で出会った名著『嫌われる勇気』

これを読んでいくと共同体感覚、願望が出て来ます。

なるほど、エヴァンゲリオンはこれか。アドラー心理学がモロに出てたんだ。

人類補完計画はまさに共同体感覚そのもの。

色々納得しました。

そしてそんな中で今のコロナ。

さらに人間の共同体願望が強く見えるようになりました。自分と違う考え方は排除、そして共同体に取り込もうという活動が目立ちます。自粛警察という話もそうでしょう。

ただもちろんその前にこの状況で自粛をしない、非協力的な人が多いのも事実。

そっちが出発点であることも忘れちゃいけない。だからワガママ過ぎると思うんですよ人間は。

そしてそこに自粛警察が出てきて共同体に取り込もうとする。

これら全てを解決するのはもう人類補完計画の実行しかないわけです。

30代になってやっとわかった、やっとやりたいことの意味、壮絶ではあるものの、その意味がやっとわかったエヴァンゲリオンの世界、人類補完計画。

わかると同時に絶望的であり、現実世界での対処法なんかないんじゃないかとも思うわけです。

恐らく今後も人類史が続く限り競争、妬み、争いが起こることでしょう。

ただ私自身、自分はそういう荒波に飲まれないようにしたいと強く思っています。

幸い以前と同じく私には競争心、妬み嫉みのような感覚はほとんどありません。

自分が今幸せならそれでいいという感覚です。

世の中を憂う気持ち、現状をつらいと感じる思いはありますが、アドラー心理学で言う人間関係の悩みというのはほぼ皆無なんで、つまり人生の悩みなんてほとんどありません。

現時点での悩みはコロナと世界情勢くらいのものなんで、個人的な悩みは確かにほとんどない。

この記事、何言ってんだ?ってところもあるかと思います。

でも、良かったらエヴァンゲリオンと嫌われる勇気、この2つを是非読んでいただければ納得するかは別としても私が言いたいことは伝わると思います。

共同体感覚について

ちょっと補足というか、読む前に少しわかってもらえるかと思う具体例を。

よく「叩く」という表現がありますが、それってほぼ自分よりも何かしらで優れている人を叩くわけですよね。嫉妬から叩いてなんとか自分と同じかそれ以下まで落とそうとする。

これだけだと共同体願望とは言い切れないかも知れません。

でも、弱い相手に手を差しのべる行為も多くないですか?

これはファイナンス掲示板を見てもそう。

自慢は叩き、弱ってる相手には救いの手。単なるマウント取りたい人もいると思います。

でも中には自分より下の人を自分の位置まで引っ張る気持ちを持った人も多い。

多分これは私も持っている感覚です。

これもまたやはり共同体感覚の1つだと思うのです。

自分より上の人が自分の位置まで落ちてきて欲しく、自分より下の人を自分と同じ位置まで引っ張り上げたい。結局「自分と同じ」であって欲しい。

いや、周りが自分と違うことが不安で仕方ない。

そんな人間の感情がそうさせるのではないでしょうか。

まぁこういった内容はいくら考えても出口はないのでこのくらいにしておきますが、少なくとも周りを意識しないようにすれば幸福度は増す。それは間違いないと思います。

そのためにも自分がどんなトレーダーでありたいか。

周りなど関係なく、自分の願望は何なのか。今一度考える機会を持ってみてはいかがでしょうか。

あなたはどんなトレーダーになりたいですか|私が逆張りに拘る理由

っとまぁ強引に株の話に持っていっておしまい。

そんなこんなで引き続き自粛のゴールデンウィーク。家で出来ることを楽しみましょう。

ブログランキングに参加していますので、是非1日1クリックお願いします。

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m

株エヴァンジェリスト、大化け銘柄の新生ジャパンは好評の有料情報だけでなく、無料メルマガも大変充実しています。デイトレを有利にするために旬なテーマ株情報を手に入れましょう。
無料で出来るものは何でもすることも大事な努力です。
株エヴァンジェリスト
大化け銘柄の新生ジャパン-

※お知らせ

私の実際のトレードを収録した動画を紹介した記事はこちらです。
私の実際のトレード動画のお知らせ

デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-日記

Copyright© デイトレードで毎日を給料日にしよう♪ , 2020 All Rights Reserved.