兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

日記

噂の炎上記事について私見を述べます

何のこっちゃという話ですね。夫婦喧嘩は犬も食わぬわけで、株クラの喧嘩なんてもっと誰も食いたくないわけですが、今回のは喧嘩じゃなく一方的な感じもするので少し書きます。

やっぱり人間は平和に生きるべきと今日書いた意見は当然そのままです。

スポンサーリンク

噂の炎上記事とは

【株式投資の真実】デイトレを3年やり続けて辿りついた『考え方と結果と伝えたいこと』

これですね、これ。ひどいこと書くなぁとは思っていたものの、トレーダー集会所でまで話題になっていたので色々調べてみると、近年稀に見る感じで叩かれていてびっくりでした。

それだけ話題になっているわけですね。

さて、どちらからいくか・・・。

書いてある内容について

誤字・脱字があったり文脈がちょっとおかしい部分もあるけれど、内容そのものは確かに事実。ただ、厳密に言えば「イマ」の事実に過ぎないと思います。

例えば僕は2016年に700万以上勝ってますが、デイトレードで3人の子供を育てるの藤野さんはもっと勝ってたと思います。月60万以上勝ってるデイトレーダーということになります。

どんな人にも好不調の波があったり、精神的な面ややる気も含め浮き沈みあるものです。

たまたま不調期に入っている人をやり玉に揚げるのは卑怯ですよね。

あ、違う。書いてある内容についてだ。

デイトレで20万程度しか稼げないまま40歳、50歳になるとヤバイよって書かれているわけですが、確かにヤバイ。スポーツ選手もそう。いきなりクビ宣告されたらそこから就活です。

アフィエイターとかも今年のグーグルアップデートで月収100万くらいからいきなりほぼ収入なしになった人もいるそうです。そしたらそこから就職って話になるわけでしょ。

きつすぎると思うんです。

だから月20万の専業デイトレーダーで他に収入がなく、5年後、10年後も『伸びしろもない』(ここ大事)と感じるのであればロスカットする決断も大事だと思います。

家庭を持ったら・・・

そう、独身であれば月20万のままいけるかも。でも結婚して子どもが生まれれば月に30万以上は平気で飛んでいきます。税抜き40万以上勝ち続けてやっとトントンレベルなんです。

そう考えたら確かに正論。あくまで言い方の問題。これは後述します。

副業、そう、ブログ収入やYOUTUBEやる人は収入も考えている。これは別とてもいいんじゃないかと。

それを求めてくれる人がいる。つまり需要があるからこそ成り立つわけです。需要があるからこそ続けられる。求める人がいない、人徳がない人はこれが出来ませんからね。

これもまた言い方の問題なんだよなぁ・・・。

こういうのをやるのは株の才能がないからじゃなく、リスクヘッジなんだと思います。株で勝っている。でもいつまでも同じくらい勝てるかわからない。だからいざという時のための保険を作る。

これって最高の才能です。生きていくための才能。

株の才能なんかよりはるかに高スキルですよ。

名前が挙がっているお三方にはそれがあるわけです。だからそれが出来ているんです。

デイトレ力について

僕が評論するみたいで上から目線のように見えちゃうかも知れないけど、全然そんなつもりないです。っていうかどうしてもこういう書き方でしか伝え切れないと思うので、こういう書き方します。

シンジさんは少しずつ利益が増えています。ですから伸びしろという意味ではどこまでいくかなんてわかりません。まだまだ天井が見えていません。底を見せていないという方が適切かな。

パルさんは過去の実績がものすごいです。安定だけでなく大きく勝っていた時期もあります。

藤野さんは僕が調子良かった2016年、2017年頃に勝手にライバル心(良い意味だけの)で脳内勝負をしていましたがいつも完敗でした。

ちなみに僕は同年代のhideさんをすごくデイトレ力で尊敬しているのですが、hideさんも最近不調です。

デイトレ力も実はすげぇ方たちなんですよ。ただ「イマ」「今月」不調なだけ。

ある意味で数か月不調になるだけで退場しなければならないリスクと隣り合わせなのがデイトレーダー。それなのに不調でも続けられる術を持っている。いや、好調時にあえてその抜け道を構築した生きる力を称賛すべきところだと思います。

デイトレはアップダウンが当たり前

月に10万~20万というレベルで話が出ていますが、不調で20万稼げていれば良いですよね。地合いや出来高次第、本当は左右されないのが一番だけどやっぱりそれは難しい。

ならば不調で20万稼ぎつつ我慢をする。

そうすれば2016年、2017年のような稼ぎがまたいつか出来るはず。

2013年のようなバブルがくれば1年で数年分稼げる可能性もある。これもまた事実です。

言い方の問題

株の才能ない・・・か。刺さるんだよなぁ言葉が。

ちょうど今日の記事にも書いたけど、急に名前出されて批判されると心がおかしくなっちゃうんですよ。僕はオンラインゲームでやり玉にあげられた経験があるわけですが。

脳内がパニックのようになり、憎しみ、我慢、良い人ぶる、やっぱ許せん。

こんな感じで感情がパニックになるんです。

どんな人でも、誰かをこんな感情に貶めて良いはずがありません。

これはハッキリ言ってやられた経験がある人にしかわからないでしょう。

芸能人が叩かれるのは有名税だとドヤ顔で語る人もいます。確かにブログを書いている時点で、読者様がいる時点で芸能人とは全然違っても批判の的となるリスクはあるものと思います。

でもね、芸能人もブロガーも何にもしてない人も皆同じ人間で心を持っている。

自分の承認欲求を満たしたりするために相手を落ち込ませちゃダメ、絶対。

俺自身も株だけじゃ、デイトレだけじゃ家買って子ども育てて贅沢することは無理だと悟って学習塾始めたり収益のためのブログを始めたりした経緯はあるけれど、本当に死ぬ気で努力しました。

やり玉にあがっている方々も本当に日々努力されている方々です。

×株の才能がない

〇株以外にも才能がある

いやきっと書いてる本人もそのくらいわかってると思うんですけどね。実際ニュアンスではそのようなこと書いてあるわけですよ。だから素直にそう書けば波風立たない。

でもわざわざ書くっていうのは承認欲求なのか他に何かあるのかわかりませんが。

幸せの定義は人それぞれ

お金というのは幸せのうちの1つかも知れない。でも「デイトレでは今1日に勝ちたい金額」って変わってくる。そりゃ多く稼げる方がいいと思うのが当たり前というのは前提です。

でも僕は昨年2人目が生まれた時、育休として7~9月は10万を目標にしました。稼働時間も大きく落としています。最近も朝の1時間だけのトレードをメインにして20万くらいを軽い気持ちで取っています。

俺みたいに弱い人間は事前にそれでいいみたいにブログに書いているんです。言わば保険。あ、でも家買う決意した時は月に60万70万取りに行くって書いてきちんと達成してましたよ。

他の方々は強い人だから俺みたいに事前にそんな言い訳を書かないだけで、目標が10万、20万程度になっている月もきっとあると思うんです。それで十分だから。

けんしょーさん自身が何度も取れない日に書いていたはず。

「取れる時に取ればいい」

そう、トレーダーってそれでしょ。だからそれでいい。

独身なら月20万でずっといくのもいい。

人それぞれ心からの狙い、義務、目標は全然違います。

家庭持ちからすれば金なんかより家族の方が大事です。

俺も自分擁護をさせてもらうと、家も一括で買ったし、現金もまだ老後安心って感じに残ってる。それもあって少し余裕を持った生活が出来ている。でも株で負けると信じられないくらい凹む。

金銭感覚はズレていないと思う。

でも、家族に何かあったとして救うためなら家も売って現金がなくなってでも絶対金を出す。

何が一番大事かは、幸せの定義は本当に人それぞれなんだ。

でもその上であえて言う。

本当に金のみ、それもデイトレの成績のみで競えって言われたら、やり玉にあがったお三方だってもっともっと取れるはず。実力者だから。彼らもどこかに余裕があるはず。

全力じゃないって言ってるわけじゃない。一生懸命は一生懸命。

でも後がない人間、追い込まれた人間はもっともっと力を出すからね。

まぁ何度も繰り返すけど人それぞれ。

人の考え方、幸せの領域に土足で踏み込むようなことは絶対に許されない。心の乱れはデイトレの乱れにもつながる。完全に営業妨害にもつながります。

周りは静観が妥当

周りの声、特にお三方を擁護派はきっとこう思っているでしょう。

  • 「お前なんかが何を言う!」
  • 「お前なんかより〇〇さんの方がはるかに上だ!」

確かにそれも事実かも知れない。

でもこういうのって味方してくれるのは嬉しいものの、最終的には自分の中で消化しないとなかなか。何より不調時期は色々と刺さる。心は弱い方に傾きやすい。

単純に「いつも見てます!」とかの方がホッとするものだと思います。

争うことより楽しい時間を取り戻したいはずだから。

ただね、note購入者側は違う。言うに事欠いて一緒に批判するのはおかしい。そもそも勝てるようになって1年そこらの人のnoteを購入せねばならない立場で10年以上デイトレーダーして頑張ってきた人たちを批判するって何よ。完全にジャイアンについてくスネオじゃん。そーだそーだ!のび太のくせに!状態。

自力で勝てるようになってから言え。

そもそも今回の炎上、はっきり言って記事の内容はほぼほぼ正論だよ。言い方が悪いだけでここまで印象変わるかっていうだけの話です。文才がないと言えばそこまで。

もし話題になることを見越して書いたのであれば逆に文才があるのかも知れない。

そのあたりはわからない。

まとめ

難しいですね。いつもなら順序だててきちんと書けるのですが、交流はなかったものの尊敬するデイトレーダーさんたちがこんな扱いを受けたことでちょっと脳内が落ち着いていなかったのかもです。

まとまりのない文章になってしまったように思います。あ、ドラクエのために酔い止め飲んだせいかもねw

文章じゃなく箇条書きでまとめましょう。

・けんしょーさんはもっと人の心を考えて書くこと、自身のブログじゃなく本人への謝罪をすべき
・藤野さんは月20万どころか60万以上稼いでいた凄腕の持ち主
・周りはいつも通り藤野さん、シンジさん、パルさんが穏やかに過ごせるよう心掛けましょう
・一緒になって批判するスネオタイプの人は絶対やめましょう

そしてこんな風にジャッジメントしてる俺が一番偉そうに見えたかも知れません。ごめんなさい。この記事にコメントいりません。一切不要です。来ても全部削除します。

これ以上喧嘩見たくないです。

人は穏やかに楽しく生きるべきなんだ!

こっちの記事に書いたばっかりなんだ!

11月1日 デイトレ結果|本気の本音で記事書きます

まずは今日の結果。強制モチコの6166中村超鋼は結局含み損、手数料込みで65000円負け。昨日の含み損と手数料は昨日のうちに計上しているので、今日は54000円負けです。 ややこしくなりそうだけど、含 ...

続きを見る

何度もデイトレで勝てない人のためのブログに書いたように、デイトレーダーは自信家で負けず嫌い。だから喧嘩っぱやくもある。でも本当に喧嘩したい人なんていないと思う。

じゃぁ最後に宣伝します。

デイトレーダー向け書籍出版のお知らせ

2019年6月、彩流社様より書籍執筆の依頼をいただきました。何度かやり取りして、私のブログをよく読んだ上でのご依頼だとわかりました。また、遠いところ説明に来ていただきました。 不安もありましたが、やっ ...

続きを見る

金のためかよって?まぁ違うけど、それでもいいです。でもけんしょーさんのnote買う人も金のためでしょ?けんしょーさんもnote売るのは金のためって書いてるし。

腹割って話せば皆金のためだったりする。ほら、皆仲間なんです。

言い方だけ。言い方の問題!とにかくネットはイントネーションが伝わらない、表情がわからない。だからすれ違って誤解で喧嘩も起こる。でも今回のはそういう問題じゃない。

確実にけんしょーさんが悪い!でも書いてある内容は合ってると思う。(株の才能はないってところ以外)そして事実は事実だけど、そんなこと言われずとも皆わかってることだとも思う。

もうアカン。俺も文才ないわ。あでぃおすあみーご。

デイトレで勝てない人向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

-日記

Copyright© デイトレードで毎日を給料日にしよう♪ , 2019 All Rights Reserved.