兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

年間のまとめ

2020年のまとめと年末のご挨拶

1月 +286000円 17勝2敗 少しだけ頑張ろうとした月
2月 +305000円   13勝3敗 月末の荒れ相場で利益
3月 +1013000円 18勝3敗 久々の100万オーバーも途中でやる気消えて失速
4月 +187000円 18勝2敗 コロナ関係で鬱っぽくなってやる気消失
5月 +278000円 17勝1敗 少しずつ精神面回復も朝の10時までトレード
6月 +462000円 22勝0敗 相変わらず前場のみだが相場が動いてくれて利益
7月 +106000円 17勝4敗 夏休みのつもりが今年唯一の1日10万以上負け
8月    +179000円 16勝1敗 夏休みで朝の1時間のみ
9月 +245000円 16勝3敗 大きなモニターを買ってやる気出すもいまいち
10月  +388000円 20勝1敗 モニターに慣れてくる
11月  +221000円 17勝2敗 好調持続も途中松井証券の障害で連敗
12月  +457000円 19勝0敗 何も言うことなく満足

2019年トータル 210勝22敗 +4127000円

現状に満足すれば人は進化を止める。そう言い続けてきたものの、私は2018年頃から完全に覇気を失っていました。後は惰性で生きていきゃいいやというわけのわからん状態。

それが今年2020年は大変身が出来ました。

まずはデイトレを振り返ります。

もう1か月あたり10万程度取れて適当に生きてりゃいいやと思っていたところから20万くらいは・・・と思うようになり1月、2月はそれなりの成果が出ました。

3月は特にやる気を出したわけではないけれどコロナショックで棚ボタ利益。

4月以降はコロナで稼いでも意味ないと塞ぎ込み、完全にコロナ鬱状態に。

しかし周りの皆がどんどん覚醒していったことで、刺激をもらい、皆に私も引っ張り上げてもらえたように思います。人とのつながりに本当に感謝です。

まさかデイトレをしていてこんなに人とつながりを持てるとは思っていませんでした。

とにかくトレードにおいては何の不満もない最高の1年になりました。

2016年以降、毎年収支が下降線でしたが、ついに底打ちした感じでしょうか。来年また下がりそうだけど。

特に1つ気になっていたことがあります。

書籍販売時、勝率は今約9割って話をしたら、書籍の帯に9割超えって書かれちゃったんですよ。

まぁ確かにその販売時期近辺だと9割超えていたけれど、年間9割超えって年はなかったんです。

それが今年9割を軽く超えられたのはすごく良かったと思います。

それから毎年20万を超える負けが複数回ありました。10万レベルならもっと。

なんと今年は10万オーバーの負けが1回。それも11万程度。そして20万負けは当然なし。

これが本当に大きいです。だって10万負け、20万負けするとさすがにその日は落ち込んで暗い雰囲気になるので、QOLダダ下がりになるんです。それが1回しかなかった。

それはリスクがガクンと減ったことを意味します。

通常リスクが下がればリターンも下がるわけですが、その中でリターンが増えたのも良かったです。

細かい反省点はもちろんありますが、年間総括としては一切不満なく、ほぼほぼ満足の1年間でした。

来年も良き一年にしたいです。

スポンサーリンク

今年のお仕事の成果

惰性で生きていたという話の続きです。

特にひどかったのは2019年前半でした。

暇中の暇。やることは何もない。今以上になろうとも思わない。稼ごうともしない。

かと言って暇でやることなくて何をしていいかもわからない。

こんな状況から2019年6月に書籍の話をもらい、少しずつ色んなことにやる気を出しました。

2020年はいきなり株式会社フィスコさんより会社に招待してもらいました。

最初は断ろうと思ったんですが、色々やってみたいと勇気を出して行きました。

思えばこれが第一歩だったかと思います。

  • 1月 YouTubeを始める
  • 2月 ライブ配信を始める
  • 3月 フィスコとのコラボ動画完成
  • 4月 色々燃え尽き症候群、コロナ鬱っぽくなる
  • 5月 同上
  • 6月 少しやる気復活、コラボ動画販売開始
  • 9月 トレーダーの副業支援を始める

本当に思った以上に色々出来ました。

0→1の作業がたくさん出来たと思います。これにも本当に満足しています。

また、12月はグーグルアップデートにより、停滞していたブログが急浮上してブログ収入も一気に上がってきたのも大きいです。

一時期上手くいっててもこうやって停滞期になる事業があります。

でもその時期に他の事業でカバーしていると、気付いたら停滞事業が勝手に復活することもあります。

そうなると一気に収益は跳ね上がります。

これも私が複数事業を同時に手掛ける理由です。

今年の収益は、『ブログ>デイトレ>YouTube>動画>印税>仲介業』でした。

来年はどうしようかな。YouTubeを成長させたいという気持ちは大きいです。仲介業もYouTubeの次くらいまで成長させたいです。

それから何か1つでもいいからまた0から1の事業を作りたいと思います。

今はいくら忙しくてもいい。とにかく頑張りたいです。

だけど全ては9時→15時の間の仕事のみ。15時過ぎたら一切仕事しない!家族との時間をMAX取る。

メリハリつけていきたいです。

うまくいかないからこそ面白い

デイトレに燃えていた2006年、負け続けていたけど面白かった。

2011年、学習塾を設立して伸ばす面白さを知った。

2013年、デイトレで自分に伸びしろを感じて面白かった。

2016年、また新たな伸びしろを感じて面白かった。

2017年、ブログ業に燃えて面白かった。

2018年、2019年は本当にデイトレにブログに作業感ばかりで面白くなかった。

そんな中、2020年はYouTubeがなかなかうまくいかないからこそ面白かった。伸びしろを感じるとやっぱり楽しかった。動画を作ることも面白かった。

登録してくれる人が何を求めているのか考えるのも楽しかった。

デイトレに関して言えば最初はやっぱり作業でつまらなかったけど、ぎわさん、シンジさんの放送を聞いたり多くの人と関わることで自然と楽しさも戻ってきました。

この面白いっていうのは大きいんです。

どんなに忙しくても、どんなに仕事しても、それが面白ければ一切苦にならないからです。

仕事方面で言えば色んな暗黒期を一気に抜けた感じがありました。

コロナ禍ということでプライベートとしては何度も旅行キャンセルだし遠出はあまり出来ず、忘年会さえ出来ない。ってことは俺は1年で1回も酒を飲んでいません。

それで腐っていたというか不安で塞ぎ込んでいた時期もありました。

でも悩んでいてもなるようにしかならない。逆を言えばなるようになるさ。

開き直って仕事人間になって本当に充実しました。

来年はもっと遊べる世の中になって欲しいです。

まとめ

総じて本当に良い一年でした。多くの方々のおかげです。本当に一年間ありがとうございました。

2021年も変わらず頑張っていきますのでよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい!

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m

株エヴァンジェリスト、大化け銘柄の新生ジャパンは好評の有料情報だけでなく、無料メルマガも大変充実しています。デイトレを有利にするために旬なテーマ株情報を手に入れましょう。
無料で出来るものは何でもすることも大事な努力です。
株エヴァンジェリスト
大化け銘柄の新生ジャパン-

※お知らせ

私の実際のトレードを収録した動画を紹介した記事はこちらです。
私の実際のトレード動画のお知らせ

デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-年間のまとめ

Copyright© デイトレードで毎日を給料日にしよう♪ , 2021 All Rights Reserved.