兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

トレード日記

日経平均14連騰|デイトレードの劇的変化は精神面の劇的変化から

株やデイトレードはメンタルが全てのようなことを書いてある。決して全てではないと思うけど、ある程度の実力までいくと、その先は確かにもうメンタルだけで構成されているように思える。

俺が不調に陥ったのはいくつか理由があって、明確に理解はしている。

【PR】
株で勝ち続けるためには魚のいる場所ではなく、魚の釣り方を覚えることが重要です
株の学校が発行する無料メルマガは株取引の手法を学ぶことが出来ます
株の学校無料メルマガ

不調に陥った要因を考える

定期的に不調期間は訪れるのだけど、今回はここ数年で一番長い不調になっているので、少し不安も感じていたりする。では、この不調はどこからきたのだろうか。

  1. 61連勝がやや大きめな負けで止まる
  2. すぐに取り返して調子乗る
  3. また大きく負ける
  4. すぐ取り返して調子が戻ったように見える
  5. 8月末に強烈な負けで月間成績が1年ぶり以上の悪さ
  6. 徐々に自信を失い、入れなくなっていく
  7. さらに自信を失い、リカクも考えてる以上に早くなってしまう
  8. そうなると勝ちも少なくなるからさらに自信を失う
  9. 以下ループ

さらに少し運が悪い点として、いつも見ている銘柄群から資金が引き揚げられてしまったため、値動き的にもワンミスを許してもらえない相場が長かった。

だからこそ確実に一発で仕留めなければならないと考え過ぎて、どうしてもリスクを取り切れず、リスクが低そうなところで入ろうとし続けた。

その結果として、結局は最もリスキーなところで入ることにもなってしまっていた。

これでは勝てない。

きちんと自分で動く銘柄を探すような努力をすればいいと思うのだけど、IPOを監視に入れた以外に努力なし。

努力しない自分を正当化したりはしない。それは自分が悪いこと。ただ、どうせすぐに監視銘柄たちに資金が戻ってくるだろうと信じ切っていた。そしてそのまま2か月以上も・・・。

今回少しずつ戻ってきているのも、結局は努力をせず、資金が戻ってくるのを待っていたに過ぎない。だからこそ「勝たせてもらっている」という表現になるわけです。

でも、もちろんそれだけというわけじゃなくて精神面で取り戻さなければならないことがあった。

  • 自信を取り戻すこと
  • 負ける勇気を持って直感できちんと入ること
  • 粘るべきと思った時に粘る勇気と覚悟

これらがなければまるでお話にならないわけですよ。先週の金曜日に資金の戻りは確実に体感出来たので、後はここをなんとかしなきゃって気持ちだった。

14日(土)にオフ会をやらせてもらい、色々な話をしながら俺も頑張らなきゃいけないと思った。

そしてきちんと入ろうと思って今週を迎えたわけです。そして実は昨日のお昼に精神面で劇的変化が起こった。音が聞こえたんだ。パキッて折れてた心がグッとつながる音を。

いやいやパキッはわかるけど、グッはねぇだろ?って思うよね。うん、俺も思いますw

今日のトレード

昨日久々にまともな利益が出せて、大事なのは今日なんだと書いていた。

今朝は3935エディア、3758アエリアを取引して8000円。さらに3991ウォンテッドリーを今日の最安値で買って4000円取ったらプラ転どころかストップ高付近まで。なんやねんw

でも、こうやって売った後の上昇にもなんとも思わず、興味を示さなくなってきた。これも調子が戻っている証拠だと思う。

アクセルマークはちょっと失敗と思ってすぐに2400円ロスカットしたら戻したけど、これもリスクの限定だからこれでいい。

その後3678メディアドゥを最高の位置で300株買えたんだけど、あまりに鈍くてね。結局粘り切れなかった。

あとは昨日の後場からアエリアがいつもと違ってきてるのを感じていたので、事あるごとに買ってた。結局大きく取れることはなかったけど、ほぼ全て薄利なりにリカク出来た。

3万勝ちくらいはいきたいと思ってたところで、3万勝ちに届き、少し気持ちも落ち着いた。

でも、だからと言って終わっていたら先へ進めない。チャンスと思うなら続行あるのみ。ってことでやった次のトレードが3935エディアで7000円のロスカットw

さすがにちょっと凹んだ。前場23000円勝ち。

後場は3667enish

後場はえにしゅがストップ高行ってゲーセク牽引だろ!って思い込んでたからね。センスないわw

アエリアや6553ソウルドアウトのおかげでエディアの負けは取り返し。

嫁が3912モバイルファクトリーの決算を13時と時間まで調べてくれていたので警戒も出来ていた。

結局その後はえにしゅとエディアを数回繰り返して安全に薄利で取っていった。幸い、これだけの動きでも危ない場面はなかった。毎回「買値で欲張る」が実践出来ていたからだろう。

特に4586メドレックスを943円で買えたのは自分なりの復活の手応えを感じることが出来た。

ここ数か月はこういう動きを行ける!と思いながらも意図的に避けてしまっていた。

行けると思ったのなら細かいこと考えないでいけ!買うだけ買ってダメならゴメンナサイすればそれでいい。という行動が出来ている時の方が成績は良いもんだからね。

スポンサーリンク

まとめ

月曜日どうなるかなんてわかりゃしないけど、いったんの脱・スランプ宣言をしたいと思います。来週一週間きちんと勝ってからと思ったけど、そんなことしてたら次のスランプになるかもだしw

でも調子になんか乗らず、きちんと買値を徹底していこうと思います。

本日+43000 今週+174000 今月ここまで+229000です。

本当に久しぶりにまともな週間利益になってひとまず安心しました。

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m
人気の「株の学校」が無料メルマガ講座を開始です。無料で株取引のスキル向上に使えます。
株の学校ドットコム無料メルマガ講座

株エヴァンジェリストは無料銘柄を毎日配信しています。旬なテーマを知る助けにもなるので登録しておくと重宝します。
株エヴァンジェリスト

※お知らせ

私の実際のトレードを収録した動画を紹介した記事はこちらです。
私の実際のトレード動画のお知らせ

デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-トレード日記

© 2024 デイトレードで毎日を給料日にしよう♪