ゼロって今テレビドラマやってますよね。あれがマガジンで始まった時、「そんなの描く暇あったらカイジやアカギをもっとまじめに描いて欲しい」っていう印象が強かったです。
実際ナァナァになっていったわけだし。
ただ、そんな中でも大きな共感が出来る言葉があった。
「目的」だ。相手の目的を考えることで答えを導き出すということは素晴らしい。
7月のまとめ
7月
15営業日 13勝2敗 +22000
1日あたりの勝ち額平均 1466
勝った日の平均勝ち額 10692
負けた日の平均負け額 58500
まぁ・・・片手間でやるもんじゃないって思わせられました。
心が折れる大負け
アンチだろうがそうでなかろうが、とにかく他人の負けブログを読みたい心理を考えたい。そうすると、やはり他人の不幸は蜜の味という面が非常に強く出てくるだろう。
ただ一概に蜜の味と言っても、何か理由があるはずだ。
それは自分を「マシ」と思えたり、「もっと下がいる」という安心感だろうか。
ただ単純に他人が不幸であることを喜ぶ人っていうのは、もちろんいると思うけど、思っているほど多いわけではないだろう。他人の不幸で自分の順位を決める。
それこそが他人の不幸を見たい理由なんだと俺は思う。
大負けでなくとも、負けが込んでいるブログと、大負けしても資金潤沢ブログだったら、間違いなく前者に執着する読者が多いはずです。
実際には大勝ちや大負けなどの大味トレーダーブログの方が面白いわけですが、それでも負けたことに落ち込みがなければきっとそれを面白いとは思わないだろう。
なぜなら落ち込んでいなければその人が「不幸」とは思えないからだ。
こんなこと書きたいわけではないけれど、残念ながら人間の本質はそれだと思う。
だからこそ、出来る限りそうならないようにありたい。そう思うわけです。
プチ退場します
心が折れるその瞬間というのは、アンチにとって最も喜ばしいタイミングであるものの、そこにピークがきてしまうため、その後ブログの更新がなくなるとつまらなくなる。
アンチというのはそういうもの。
つまり更新がなくなると、「頑張って下さい」と言うものだったりするw
面白いよね人間って。
今回のプチ退場はね、やっぱり1日30分なり1時間なり適当にやってもあんまり意味ないと思ったのと、もう収益のためのブログを1か月以上完全放置しているという点ね。
不真面目に株をやる時間があれば、ブログでも頑張っておいて、復帰と同時に株も全力でやるべしというのが結論です。
今日のトレード
俺が「今日は取るぜ!」って言ったら嫁が「チャンスなの?」と聞いてきた。
「チャンスじゃないけど、前は関係なく取ってたし、取るぜ」
って返した。
今考えればこの時点で大負け確定だったかねw
3663アートスパーク、7191イントラスト、6553ソウルトアウトが特売りで、3663と7191に突撃したら超爆死で、6553は寄り底というものすげぇ大失態をした。
まぁひどい負け方で、全部切った時は10万ちょっと負け。
このまま今月の勝ちを守る手段もあった。
でもそんなのは自己満であって何の価値もないと書いてきた。
そこで続行だ。
危ない局面もあって、今月マイナスになった時もあった。
でもこれだけ暴落してきたらチャンスのがでかい!そう思ってまだまだ続行。
6194アトラエでけっこう負けたけど、3672オルトプラス、4579ラクオリア、9517イーレックスできっちり取り返して、後場は12000円勝ちでした。
あのままプチ退場ではダメだっただろうけど、きちんとやり切るだけやり切ったわけだし、自分としては今日の大き目の負けも満足というか納得して受け入れられるようになった。
良い負け方で終われたと思います。
まとめ
そんなわけで明日から少し真面目にブログの仕事をしようと思います。
株の方も引き続き見ておいて、チャンスと思ったらその翌日などにやろうと思います。また取引した日だけ更新していきますので、時々は見て下さいましね。
本日-89000 今週ここまで-89000 今月+22000でした。