兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

トレード日記

1月4週目の結果|デイトレーダーの魅力

1週間ごとの更新だと毎度毎度「お久しぶりです」って気になってしまいます。でもその分きちんと書こうという意識も働くし、今はこの流れでいいんだと思います。

もっと動きが激しくなったり、自分自身でイマを記録することで今後役に立つと思うような相場になればまた毎日更新するようになると思います。

【PR】
株で勝ち続けるためには魚のいる場所ではなく、魚の釣り方を覚えることが重要です
株の学校が発行する無料メルマガは株取引の手法を学ぶことが出来ます
株の学校無料メルマガ

4週目の結果

21日+23000
22日+17000
23日+15000
24日 +8000
25日 +2000

まぁ見事なまでに尻すぼみって感じですが、これはこれで満足しています。

ほとんどの日が朝の数十分のみで、長くとも前場で終わっています。

自分で今週意図的に変えたことと言えば、単なる逆張りをやめたことです。

昨年11月頃から行き過ぎる傾向が強く、安易な逆張りで大きな含み損になるケースが目立っていました。変えなきゃ変えなきゃと思いつつもマイナスにならないので変えてきませんでした。

でも、一歩二歩とデイトレから引いてみた時、いかに不利な手法でやっているかよくわかりました。

もちろん、逆張りが最高に生きる相場もたくさんあります。昨年2月や10月は逆張り万歳でしたから。

でも、順張りが良い時だってもちろんあるわけで、それなりにでも使えた方がいい。

あくまで「安易な」逆張りをやめただけで、自分の手法の根底は逆張りにあり、順張りにも反応出来るようにした感じです。まぁそれなりにうまくいきましたが、どこかで洗礼は浴びるでしょう。

デイトレーダーの魅力

先週、めちゃくちゃ記事書きました。

その時に考えたのが、その分来週は休もうということ。そして今週1記事さえ書いていません。

月曜・・・ぐーたら
火曜・・・ホームセンター
水曜・・・みかんの苗植えた
木曜・・・ぶどうとびわの苗植えた
金曜・・・家族でお買い物

こんな感じで時間を使っています。

僕は会社員を経験していません。だから完全に比べることは出来ませんが、残業なしでも移動時間考えれば毎日10時間の拘束と上司の目があると思います。

エリート街道の友人たちは残業大量です。

デイトレーダーは長くとも6時間の拘束であり、上司の目はありません。面倒になれば今週の僕のように朝の数十分で終わることも可能で誰も文句言いません。

あ、サボり過ぎると妻に怒られますが。

また、上司の目がないため、仕事中に遊べます。

僕はずっとドラクエやってます。デイトレ中もずっとやってるんです。

仮にサラリーマンを拘束時間10時間とし、デイトレーダーを6時間としても、毎日4時間です。

平日を240日とした場合、1年で960時間の差が出ます。実に丸40日分です。起きてる時間での換算なので、価値は60日分にも相当すると思っています。人生においてそれだけ時間を得出来るのです。

さらに拘束6時間中にパソコンやゲームは出来ます。放棄も可能です。

もちろんその分精神的に追い詰められたりストレスは感じるでしょう。

それでもこれだけの差は見過ごせない。

決してデイトレーダーがサラリーマンより優れているとかそういうことを言っているわけではありません。この自由な生活を覚えてしまうと他が出来なくなるという意味です。

まぁ平たく言えばナマケモノは楽を覚えると働けなくなりますっていう自虐ですよ。

でも、だからこそこの楽を続けられるのであれば最高じゃないですか。

ただこの楽を続けるためにはどこかで死ぬほど努力せねばならないこともまた事実。

まぁオチと言うかまとめを考えずに書き始めちゃったからこれ以上書いても散らかるだけだと思うので終わりますが、庭で苗木を家族皆で植えてる時に、あぁ、こういう生活って幸せだなっと改めて思ったのです。

金だけが幸せじゃない。でも金はあった方が幸せになりやすい。でもでも金があってももっと欲しいと思って金に支配されてしまうようではストレスだし幸福度は下がってしまいそう。

金持ちになる必要などなく、自分に見合った、自分が気軽に幸せに暮らせる金額稼げればそれでいいと思います。僕は今のような生活が出来るくらいの金が稼げれば十分過ぎるほど幸せです。

さて、1月のここまでの勝ち額は・・・

おぉ・・・138000ですか!

うん、無理だなこりゃ。(オチついたかな)

まぁ兼業ということでもう1つの方が40万くらいいきそうな感じだし、とりあえず今はこのペースでいけばいいと思っています。

仕事に楽しさを求めるなと言う人もいるけれど、俺は根性なしだから絶対続かない。でも楽しいことなら仕事でも趣味でもトコトン出来る。これは性格なのでしょう。

それを実現するには仕事から入るのではなく、楽しいことや趣味になることを考え、それを仕事にするのがいいと考えたので、家庭菜園や、おうち果樹園も仕事にしました。

おうち果樹園はとにかく楽しみだ!

庭に木のある家というのは憧れがあったので、本当に成長が楽しみです!

スポンサーリンク

まとめ

来週金曜日はsuさんと焼肉プチオフ会です。まーぴーさんはいかに!?

本日+2000 今週+65000 今月ここまで+138000です。

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m
人気の「株の学校」が無料メルマガ講座を開始です。無料で株取引のスキル向上に使えます。
株の学校ドットコム無料メルマガ講座

株エヴァンジェリストは無料銘柄を毎日配信しています。旬なテーマを知る助けにもなるので登録しておくと重宝します。
株エヴァンジェリスト

※お知らせ

私の実際のトレードを収録した動画を紹介した記事はこちらです。
私の実際のトレード動画のお知らせ

デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-トレード日記

© 2024 デイトレードで毎日を給料日にしよう♪