兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

トレード日記

4月第2週までの結果

1日 +42000
2日 -206000(旅行直前はいつも負ける。でも攻めた結果だし仕方ない。60万負けから10万負けになり、プラ転目指した結果20万負け。もう少し大人しいやり方にした方がいいかも・・・。でもこのやり方はギャンブルっぽくて面白味はある。勝たなきゃ意味ないけど・・・。)
3日
4日
5日
6日
7日
8日 +156000(デイ9000、旅行中に買ったオンコリス+61000、ASJ+86000だけど両方とも8万のリカクスルーしたら10万規模の含み損になり、そして今日はきちんと売ったらそのままぶっ飛ぶ結果に。とっても下手くそです。)
9日 +27000(PTS+12000を含む)
10日+13000
11日+58000
12日+68000(PTS+25000を含む)

ふむ。4月の初め頃には毎年大負けする流れが今年も断ち切れない。

大負けした場合、いつもそこから何かを学べばいいと書いているわけですが、3月に大負けしたことで攻める気持ちを取り戻しました。しかし今回攻めたことで大負けになったのも事実なわけです。

その反省によって弱腰になっていては堂々巡りにしかなりません。

だから今回は別の進化が必要でした。

選んだのは、あれだけ嫌っていたスイングです。

スポンサーリンク

スイングトレードの結果

旅行期間を使えば気にならないかと思ってスイング指値を狙いのところに入れました。「今週中」というくくりで指値を入れたのですが、まさかの初日にオンコリス1874円で買えてしまっていました。700株も。

これが終値で7万の含み益。さらに翌朝には10万の含み益。

これをよもやのスルー。すると昼休み明けに15万の含み益を突破するも、なんと旅行最終日には9万の含み損。

ASJも買えてしまい、8万の含み益をスルーしたら10万の含み損に。

しかも両方ともヤフー掲示板を常に気にする始末。

デイトレだとあんなにすぐにリカクするのに、スイングにするとこんなにも欲が出る。しかも結局気にしちゃう。

帰ってきて初日の月曜もそればっかり気にしてしまっていました。運良く後場に両方急騰したことで14万ちょいのリカク。しかしそのままオンコリスはIRで3日連続ストップ高ですからね。

結局寝てりゃASJあわせて150万以上になったわけですよ。

これをタラレバで終わらせていてはいけない。

そこで今週はPTSに積極的に参加しました。

PTSでお宝を見つけて翌朝の寄りで売る。これを2回やっただけで37000円取れました。

以前スイングは下手くそでした。きっと今でも下手くそなんです。でも、1日2日の超短期スイングならばいけるんじゃないかと思うことも多かったのです。それを勇気がないから、何かと理由をつけて避けていました。

きっと150万とか今回のスイングで取ってたらそのままラッキー!で終わったことでしょう。

逃したことは残念だったけど、逃したことで一発利益ではなく、継続利益を狙った進化を求めることが出来ました。まだこれが進化につながるかどうかはわかりませんが、明らかに利益の額が伸びました。

これは4月2日の大負けがきっかけだったので、今回も大負けをプラスに出来たと思います。

反省を力に

多分、私は他の人と比べて優れているわけではないと思います。

凡人も凡人。THE・凡人!です。

でも、そんな中で唯一誇れること。他よりも秀でている点を挙げるとすれば、それは反省の仕方です。

正しい反省の仕方をしない場合、結局のところ繰り返すわけです。たかが寝坊であっても同じです。私自身も過去には寝坊ばっかり繰り返していましたからね。

  1. なぜそうなってしまったのか
  2. それは仕方ないものだったのか
  3. 今後変えていくべきなのか
  4. 変えるべきならどう変えるべきか
  5. どうすれば変えられるのか

大負けした日はこれらをすぐに自分の中で脳内会議をします。2時間くらいはかけます。

仙水が7人で会議するのとまぁ同じようなもんですw

ここまでやって初めて反省だと思います。

凡人でも株は勝てます。きちんと反省し、繰り返してはいけないことをきちんと理解するだけでいいんです。

でもそれが難しいということも理解しています。それが出来るようになったことこそ自分の唯一の誇りです。

今後について

いつか堀江さんの多動力に共感した話をしたと思います。

1つのもの80点にする労力と、80点→100点にする労力では、最後の20点を取るための労力の方が圧倒的に大きいという話です。

自分としてはデイトレ力はもう限界なんだと少し諦めかけています。

ブログとかで多動力だ!っと思っていましたが、よくよく考えてみたらスイングやPTS、そしてシストレなど、株にだってまだまだ多動力の要素があるじゃないかと気付いたわけです。

ですからデイトレ、スイング、PTS、シストレなど株の様々な分野で80点を目指して多動力を発動する。

これを今後の目標にしようと思います。

まとめ

今日はこれから定期ホルモン会になります。酒が飲めない分、ホルモンばっかり大量に食ってきたいと思います。それでは皆様も良い週末をお過ごし下さい。

本日+68000 今週+322000 今月ここまで+158000です。

デイトレで勝てない人向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

-トレード日記

Copyright© デイトレードで毎日を給料日にしよう♪ , 2019 All Rights Reserved.