兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

トレード日記

11月13日 デイトレ結果|中身のある反省と考察を

最初に松井証券貼りますが、スイング目線で入った楽天証券もあるので後で貼ります。

やる気という点では昨日と同じくらい。最初の約定は3328ビーノス1492円。すぐに含み益が乗るもスルーしたら含み損へ。結局4000円のリカクは出来たけどチョンボがあったわけです。

次は7073ジェイック。7710円買いです。スイング目線も入っていて、これで負けるなら持ち越しも視野って思った。だからすぐに9000円の含み益になるも売らず。

含み益を消されても含み損にはならないと思い込んだ。

結果は9000円のロスカット。それでもロスカットをしたことだけはまだマシか。

その間に3966ユーザーベースが1893円で買える。これはよくやられる銘柄だけにすぐリカクした。

そして最低の取引は4565そーせいです。かなり待った。中途半端にならないよう気を付けた。その上での結論が2376円で300株買い。まぁアカンかった。これで負けたらイレギュラー。

そう思っての取引なのでナンピンはしなかった。

ただ落ちても2300円と思っていただけにかなりきついの喰らうことになった。

しかも7073ジェイックと同時に喰らってたからけっこうきつい。

その後4424アメイジアもジェイックと同じくスイング目線も入った4410円で200株。でももう少しでも取り戻そうと売ったら大きく戻っていった。ふむ・・・。

そして運命の4427エデュラボ。これのおかげで今がある。

実はここ最近ずっと見てた。時々取引するも決算通過までは持ち越したくなかった。結果的に大幅高してしまい、機を逸した。でも落ちてきたのでどこかで欲しいと思っていた。

デイトレ用指値を4405円と4285円に入れ、スイング用で4320円。

4405円が刺さった後に心がブレた。すぐに含み益になったことで、これをスイングするかって勝手に思った。見ての通り4285円まで大きく落ちて含み損となった。

ちなみに4285円は200株注文で100株しか約定しませんでした。

ただ500株抱えたところで急反発。

じわじわ戻すならまだしも、急反発は一過性の可能性が高いわけで、もう思い込みはやめようと思い4420~4450円でリカク。これが楽天と合わせて37000円の利益になった。

そういうわけで実力でもぎ取ったようでもあり、助けられたようでもあり、なんとも言えない1日となりました。でも今日の内容は忘れてはいけないように自分で感じています。

本日 +23000でした。

スポンサーリンク

反省と今後

改善点

  • スイング目線の買値で買うとロスカットという概念が失われ、リスクが大きくなるので柔軟な対応を
  • 複数銘柄所持の場合は地合いともう一度相談を

今日、そーせいを買う、複数銘柄所持という大負け時に条件をいつも満たしている2つがあった。ただ諸悪の根源というか、震源地である銘柄、今回で言えばそーせいをナンピンしなかった。

これだけがいつもの大負けと違う点でした。

このままでも相場が活況になればまた大きく勝てるとは思います。私のは手法というよりも心理戦であるため、いかに相場が変わっても相手が心理、心を持っている以上対処出来ると思うからです。

でも、相手がいるということは相手も努力して進化するのもまた事実。

今、きっと相場にカモがあまりいないんだと思います。いわゆる金持ちで初心者のようなタイプ。じゃぁそういう人たちが多くなるのを待つか。普通は違う。それではいけない。

努力して今の相場で勝とうとすべき。

でも俺には危機感がない。

550万負けて退場寸前で勝てるようになった時も、家が欲しいと言われて一気に勝ち額が膨れた時も、このままだと無理という強烈かつ絶望的とも言える危機感に襲われました。

でもそれが人を成長させる一番の薬です。

幽遊白書で戸愚呂弟も言っていたように。危機感が足りないんだと思います。

でも危機感って無理やり作り出せるものじゃない。今の俺はどうあっても危機感を感じることは難しいと思うわけです。また、過去にプチ退場した時も負けて退場ということはほぼない。

やってる意味をあまり感じなくなって離れてる。

そういう意味では今ちょっと危険な気もしています。

以前は良い意味で手が抜けてたので、2万3万負けるとギア上げてトレードしてきちんと後場で取り返しました。でも今は上げるギアがないような感じです。力が足りない。

好きなことをする

過去、2017年5月に副業としての、つまり仕事としてのブログを始めるにあたりご相談した主婦トレーダーの方がいるのですが、月に20万くらい稼げていたのにやめちゃったんです。

理由を聞いたら飽きちゃったから、と。

すげぇと思いました。面白くないからという理由で月20万を放棄したんです。

最近も稼げなくなったとは言え、記事を書くことがつまらないということでやめちゃった人の話も聞きました。単純な面白さでロスカットをするというのもやっぱりすげぇな、と。

その感覚で言えば俺は俺に「株なんてやめちまえ」と言わなきゃいけないのかも知れない。

そうならないためにはやっぱり必要悪としてスイングで銘柄惚れをし、その値動きを純粋に追うのがいいかも知れない。もしくはやっぱり少し離れて株やりたいって気持ちを養うのがいいのかも知れない。

ほら、別れてから相手の良さを再認識してよりを戻したくなるみたいな狙いですわ。

一番感じているのは、今のデイトレへの取組姿勢は本気で相場張ってる人たちに失礼かなという点です。そしてそんな姿勢で大きく勝てるわけもないんです。

完全な迷い人みたいな記事になってるけど、これ、自分としてはすごく重要。

自分のブログであり、このブログは自己満って宣言してるんで好きに書きますけど・・・。

結論に向かって

堂々巡りになりそうだからちょっと流れを整理。

  1. 本気の努力をして勝ち額を増やすためには危機感が必要
  2. 今の状況で危機感を覚えるのは難しい
  3. デイトレを楽しむことが出来ていないけれど、必要だとは思っている

ここからどんな結論を出す?難しい、難しすぎるよドラえもん。

結局こうやって時々鬱病みたいな感覚になり、ブログで愚痴ることにより楽になって今後も続けるか?でももう嫌なんだよなこれ。

危機感を得られないのであれば、何か目標というかやる意味、意義みたいなのが欲しい。

家欲しいって言われた時はプレッシャーヤバかったけど、それ以降デイトレのために予習・復習したり実際にトレードしている時間はすごく充実していて楽しくもあった。

今はただの流れ作業。

本気になれない自分が悪いのもわかる。

塾で国語の授業してる時に出会った教材の中で、こんな一言がありました。

「難しいからこそやってみたいんだよ」

よくわかる。スロットも勝てない時期に勝つ努力をするのが楽しかった。勝てるようになってからしばらくは超面白かった。勝つのが当たり前になったら急に熱が冷めた。

今の俺にとって難しいこと、やっぱり気持ちを奮い立たせる鍵はスイングか。

俺は自慢じゃないけどスイングに限れば数百万規模で生涯成績は大きく負け越している。

これをプラ転させるくらいの気持ちでやるか?ちなみに楽天証券での生涯成績も実はマイナスだwこれもプラ転目指すか?目標がないなら自分で作ればいいじゃないか。

すぐに全開!というのは難しいかも知れない。

でも先延ばしにしていては結局やらないだろう。

今日という日を忘れずに、今日反省したことを生かすためにも色々考える。

スイング用はきちんと楽天から注文したものもあるわけだし、以前よりは前進してるはず。

また株を面白くやれるようになるために頑張ります。

下の子がプレ保育始まれば嫁も少しずつ時間が取れると思うんです。

嫁と一緒に騒ぎながらデイトレしてた時は本当に面白かった。2人で5万ずつ含み損作ってもマジかよって笑えてた。まさに2人なら喜び2倍、悲しみ半分だった。

嫁がまたデイトレに時間が取れるようになるまでは一人で頑張る!

いけ!俺!ゴー!俺!ファイト!

こんなんですみません。いつも見に来てくれる方には大変感謝しています。

では、また明日!変わらぬ笑顔で更新します!


株エヴァンジェリストは好評の有料情報だけでなく、無料メルマガも大変充実しています。デイトレを有利にするために旬なテーマ株情報を手に入れましょう。
株エヴァンジェリスト

※お知らせ
デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

-トレード日記

Copyright© デイトレードで毎日を給料日にしよう♪ , 2019 All Rights Reserved.