兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

トレード日記

11月15日 デイトレ結果|JIN-仁-に倣う理想の生き方

本当は昨日書こうと思っていた内容なのですが、どうしても忘れちゃうんですね。今日は忘れないようにとお昼から少しずつブログに着手しています。まずはトレード内容からいきましょう。

自分に出来ることをする。

本来決算シーズンは苦手ではありません。スイングトレードでめちゃくちゃ負けていた時期、決算をたくさん見ました。数字だけが全てじゃない。

QonQで見る大切さ、その意味。そして決算に向けた市場期待値を計ること。

スイングでは散々負け続けたものの、そういうものの目は随分養われたものと思います。

だから昨日の勝ちもあったんだと思っています。

今日はまず3689イグニス。少し飲まれたので欲張らずにリカク。

その後決算で良いと思った6191エボラブルアジアに売り。まぁこの銘柄の特徴でもある売られ方が出ていたので1878で待つとあっさり約定。しかし貫通でした。

そこでいったんリカクを選び、1838円にて再度待つ。200株。

その間に7800アミファの935円400株が刺さる。そしてまさかの905円400株まで。マジかよ!?って思っていたらエボラの1838円も刺さる。うおぉ、マジ!?

って思って見に行ったらもう1865円まで戻してる!売っちゃった・・・。そしたらすげぇ上がった。後から決算内容が反映されるパターン。昨日の3923ラクスと同じ。予想してたけどアミファでパニクった。

結局アミファもリカクにはなった。

その後3758アエリアを996→1004で軽くゴチ。

決算絡みは前日から見てPTS値、自分の中の適正値、そして当日値の3つで比べると勝ちに近付く。だけど今年になってからまともに決算なんて見ようとしなかった。

やるべきことを愚直にやる。それを徹底するだけである程度復調するかも知れないのにね。

3903gumiは654円に800株朝から入れていたのですが、もう刺さることはないだろうとそのままにして11:21にウォーキングへ出かけてしまい、戻ってきたら刺さっていました。

今回は良かったけれど、あまり良くないことだと思います。

大負けはいつだって油断からということを忘れてはいけない。

本日 +30000 今週 +96000 今月ここまで +127000です。

ちなみにお昼以降はワードプレス最新版にした時に出たエラーを放置してきたんですが、それを直すのに尽力していました。すげぇ時間かかったwってか今までタグとかないのに気付いていなかった。

こういうのは本当に向いてない。

スポンサーリンク

南方仁先生になりたい

FC2ブログの頃からJINについては熱く語ってきました。今でも自分の記憶が消せるのであれば、日曜劇場JINを観た記憶を消してもらい、もう一度最初から観て感動したいと思っています。

実は完結編の方で、当時気になった言葉があります。

ペニシリンを製造する時の儀兵衛さんの言葉です。

「正直で己を大きく見せることはしない。けれど自分のなすべきことに対してはあらん限りの努力をする。あなたの器はきっとそう大きくはない。しかしとても美しいんでしょうなぁ。それがゆえに周りの人間は助けたい、守りたいと思う。それが南方仁という人の器なのでしょう」

当時の俺は多分30歳になった頃。

正直なところ、この言葉は失礼に思えた。これを聞いて仁先生は涙して頷いていたけど、俺は器は大きくないって言葉がどうしても引っかかっていた。当時の俺はきっとまだ承認欲求のようなものもあったからかも知れない。

でも今ならわかる。

この言葉がこれ以上ないほどに素晴らしい誉め言葉だということが。

器など必要な大きさがあればいい。必要以上に大きくなくていい。目に届く人たちを幸せに出来る。それこそが小さくとも美しい器。そして南方仁先生はそんな器を持っているんだという言葉。

俺もきっと器はそう大きくない。でも、50万負けようが80万負けようが愚直に正直にブログに書き、そして不可能と思うような要求をされてもあらん限りの努力をしてきました。

気付けば周りには味方がたくさん出来、いわゆるアンチコメントのようなものも14年間やっていてほぼ来たことがありません。いや、ここで俺の器は小さくとも美しいって書いたらうざいのはわかるw

でも、美しくありたいとそう強く思います。

いかに器を大きくしても汚い器なら誰もついてきませんからね。

オフ会について

周りには僕のことを助けたい、守りたいと思って下さっているのか、たくさんの応募をいただきました。書籍購入者限定という会にも関わらず本当にありがとうございます。まだ開催まで1か月もありますが、多分どこかで募集を締め切ることになります。

もしまだ考え中という方は、考え中だということだけでも連絡下さい。

オフ会募集記事はこちら

上記記事を読んでからお願いします。

それでは良き3連休をって書こうとしたけど、3連休じゃなかった。そして来週は祭日を土曜日に潰されるのね・・・。2連休でもゆっくり休んでまた月曜日から頑張りましょう!

今日は安いけれど子どもが大好きな焼肉食べ放題に行きます。いぇい!


株エヴァンジェリストは好評の有料情報だけでなく、無料メルマガも大変充実しています。デイトレを有利にするために旬なテーマ株情報を手に入れましょう。
株エヴァンジェリスト

※お知らせ
デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

-トレード日記

Copyright© デイトレードで毎日を給料日にしよう♪ , 2019 All Rights Reserved.