兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

トレード日記

12月17日 デイトレ結果|承認欲求と他者貢献感の違い

まず初めに、ブログランキングバナーですが、下部に配置して欲しいという希望をいただきました。しかし記事下でアドセンスより上に自動配置される設定がよくわかりませんw

だから最初と、アドセンス下にダブル配置しました。

どちらを押しても意味は同じなのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m

スポンサーリンク

今日の結果

昨日に引き続き地獄ツアー。

ド頭に昨日の主役3989シェアリング502円買い。即506円戻しでリカクしようとした刹那!今日は粘りが正解なんじゃないか?という感覚に支配され、粘ろうとするとマイナスへ。

アホかwロスカット。

次に4429リックソフトは寄り買いでうまく取れた。

次は3624アクセルマーク。742円が最安値というところ、743円でうまく買えた。しかし20分近く粘るも反発がなくあえなく微リカク。なかなかうまくかみ合わない。

次が今日の主役、3851日本一。昔から相性悪い上にバグが起こってるという悪材料の中で特攻。

1414円買いからナンピンするも、ナンピン分はリカクという行動は徹底した。

それやってなかったら多分耐えられなかったと思う。

それでもかなり飲まれて含み損3万は見た。トータル2万負けに近くなったことで本気出すか戦略的撤退かの選択。のはずが、結局ただ粘るだけ。これも時間切れはあった。

きちんとそこで逃げてりゃ数千円のマイナスで済んでいた。

まぁ自分が悪い。ただ、悪材料も見えていただけにいったんの反発は見たいと思った。すると一発戻しのチャンス到来。でもここで欲張らずに1380~1397円にてロスカット。

その後もうだうだで、もうトントン付近で終わりかと思った。

こういう時救世主でも・・・と思った次の瞬間、3558ロコンド約定!

867円と862円に入れた500株ずつがダブル約定。しかも862円は最安値で500株のみの出来高、全部俺!

見るとリカクもすぐに出来る!

ねば・・・らない!

872円と873円で売れた。22秒の勝負で約7500円。ありがたい。

これで満足した。昨日も今日も子どもが午前で帰ってくることもあり、早めに結果出して終わりたいという気持ちが出てる。それによってちょっと売りがおかしくなっていると思う。

メンタルコントロールがうまくいっていないのは自覚してるし、なんとかしたいとも考えている。

こういう雰囲気は大負けの影が忍び寄っているというのも経験則からなんとなくわかる。

今回こそ踏み止まりたいと思いますが果たして・・・

今日は午前で終わって嫁と子どもたちとモール行きました。株を忘れて楽しめました。帰ってきたら雰囲気ガラリと良くなってました。まぁ見てても取れたかどうかなんてわかりません。

今を楽しむことが一番!

本日 +11000でした。

承認欲求と他者貢献感

度々で申し訳ないんですが、嫌われる勇気を読んでの感想です。

ちなみに人間って自分に近いものに自然と惹かれ無意識に近寄っていくものだと思っています。

だからあまり面白そうと思えなかったテレビドラマでも嫌われる勇気、見続けたんだと思うし、わざわざ書籍まで買ったんでしょう。実際読むと多くの内容は自分の生き方と近いもの。

あ、やっぱり今の感じでいいんだと自己肯定していい内容が多かった。

もちろん中身なんて何も知らないで買ってるわけだから、無意識に何か感じたんでしょうね。

はっ・・・セブンセンシズ!?いやシックスセンスって言えよというところか。

んで、本題は承認欲求と他者貢献感。

アドラー心理学では承認欲求は認めないものの、他者貢献感を非常に重視します。

  • 承認欲求・・・すごいでしょアピールして他者に認めてもらいたい欲求
  • 他者貢献感・・・他者に貢献していると実感するだけで満足(他人の評価など気にしない)

行動自体はそこまで遠くないと思うんです。でも全く意味は違いますよね。

アドラー心理学において幸福のために必要なのが他者貢献感。

俺が学習塾を開業したり、オフ会も単なる飲み会とかじゃなく勉強会形式にして株で勝てずに悩んでいる人の助けになりたいという形式でやるのも、全てこれだったのかな?と読んでて感じました。

だって塾って教えるのが当たり前であり、ドヤする場面なんてない。

オフ会とかブログ、書籍においても勝てない人のためのものばかりであり、何かを押し付けようとはしない。まぁ面倒だからそういうことしないのかなって思ってた時期もある。

でも無意識に承認欲求を必要とせず、他者貢献感のみを必要としていたのなら、全てつながるんですよね。

そして裏を返せば他者貢献感で満足出来るからこそ承認欲求を必要としていないとも言える。

アドラー心理学、深いっすわ。

幸せになる勇気の方も読むかね。

色んな意味で嫌われる勇気、オススメです。

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m

株エヴァンジェリストは好評の有料情報だけでなく、無料メルマガも大変充実しています。デイトレを有利にするために旬なテーマ株情報を手に入れましょう。
株エヴァンジェリスト

※お知らせ
デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-トレード日記

Copyright© デイトレードで毎日を給料日にしよう♪ , 2020 All Rights Reserved.