兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

トレード日記

12月24日 強烈な連敗|切り替えてクリスマスパーティー

いや、見事!昨日すごく考えました。1時間ちょっとで気持ちの切り替えは出来た。そしてそこから今日に向けて色々考えていました。でも今になったよくよく考えてみました。

すると昨日シミュレーションしてたのは「今日大きく勝つため」でした。

阿呆が!これだけやっても精神は簡単に乱れる。

馬鹿に付ける薬はないので自然治癒させるしかありません。

スポンサーリンク

今日の結果

今日の1トレード目が2981ランディックス。だからなんだって話ではあるけど、これだけ避けてきたIPOに一発目から入ってるあたりちょっとどうかと思うところです。

次は6191エボラブルアジア。これも負けだけどこれはまだ納得出来る。

6067インパクトは昨日と同じで被弾。

4477BASEは全く話にならない。

昨日は欲張った末の大負けだから「売り方」に大きな問題がありました。しかし今日はインパクトを除けばリカクチャンスさえなかった。つまり「買値」に大きな問題あり。

負けた後に起こりやすい前のめり症です。

機会損失にならないようにとこういう動きを取ってしまうこと多々。2016年の夏頃には完全にこれを克服していたつもりなのですが、どうも最近これ多いです。

そして今回もきちんとそれを再現してしまった。

書籍に書いたことを自分で反面教師を演じてるかのようですね。ドンガラガッシャーンまでには至らないものの、心が乱れればどこからでも凡人になるという点はまさにこれですね。

負けて悔しいと思ううちは大丈夫ですが、負けてイライラし始めたら危険信号。

メンタルに問題がある負け方である以上ドクターストップです。

本日 -37000でした。

こういう負け方したのほとんど記憶にないです。

負け方について考察

2017年頃までは監視銘柄の日足チャートくらいは頭に入れていたつもりでした。そういう日々の努力を全くしなくなってから2年。成績が徐々に低下していっています。

ガツガツ稼ぐ必要がなくなったという言い訳は嘘ではない。でも生活していくためにはデイトレでの利益も必ず必要です。だから逃げるわけにはいかない。

でも、思えば2014年末にプチ退場を選択して2015年3月に戻って以来、ずっと相場を見てきました。今の一番の問題は努力しないことというのは認めなければなりません。

でも二番目の問題はきっと相場がうまく見えてないということです。

実際今年は目の衰えというか、以前と比べてモニターが光った時にそれを目で見て脳で処理する速度が格段に落ちているように感じていました。

年齢の問題というほど歳取ってないとは思うのですが、ちょっと理由はわかりません。

客観的に場を見るということが出来てないのかも知れません。

1日1万を取るだけならリスクはほとんどない中で、2万、3万取ろうとすると急にうまく回らなくなってしまいました。それでも取りにいこうとする自分がいる以上、それが素直な行動でしょう。

ならば1日1万のやり方で押さえつけるのではなく、1日2万、3万、それ以上取れる可能性を考えてやるのもいいと思います。無理に押さえつけるよりはね。

まずは休むことで自分の本心を自分に聞きたいと思います。

いざ!クリスマスパーティー

今日は不思議とスッキリしています。ここまで買値でおかしい行動取って負けたのはきっと数年ぶりだろうし、ここまで明確に敗因が自分のバグとなればスッキリもするってもの。

父が孫たちへとプレゼントを持ってきてくれた時、色々と吹っ飛びました。

書籍6章に書いたように、デイトレーダーである一番の理由、そしてメリットはこういう日に自由に動けて子どもや家族のために動けること。ファミリープランナーであること。

だからこれから家族でデパートに足を伸ばそうと思います。

スーパーで済ますつもりだったけど、せっかくなので街へ繰り出したいと思います。

書籍について

書籍を買ってこのブログを見に来てくれた方にはこんな醜態を晒してしまい申し訳ないと思っています。

以前も書いたのですが、書籍を出すからにはなんとか成果を残さないとという気持ちもどこかに少しあったと思います。7月に書き終えた直後の8月、4年半ぶりに月間収支がマイナスになりました。

そして発売月の12月、途中まで順調にきたものの滅多にしない連敗をしてしまう始末。

デイトレというのはどこまでもメンタルに依存するものだと再認識しました。

今日の負け方はP204にある『諦めの美学』に反していたからだと思います。

ただでは転びたくないので少し宣伝を(笑)

こういうのがダメなんですよという内容はいっぱい書いてあり、当然対処法も書いてあります。書いた本人がこれではどうしようもないのですが、参考には必ずなると思います。

そして今、この精神で続けたらヤバイことになる。

それを受け入れていったん引くことも今後長い目で見れば大切な決断だと思います。

これだけひどい負け方を2日連続でやっても今月まだ11万の勝ちが残っている。これぞコツコツドカンでも勝てる・・・いやむなしいなこれなw

でも、俺なんてこんなもんなんです。本当に凡人中の凡人なんですよ。

そんな凡人でも勝てる道を書いたつもりです。よし、うまくまとまった。

書籍はアマゾン、楽天ブックスを始め全部売り切れになっていましたが、今日か明日には入荷する可能性が高いとのことです。どうぞよろしくお願いします。

いやはや、それにしても悔しい思いはあります。

今日負けたら年内休養と書きましたが、明日泣きの一戦やらせて下さいw

3連敗するようなら5年ぶりの失態ということになるので、これは絶対年内休養します。

それからスイング用も当然狙っています。それは最初から楽天証券で買います。

では、皆様も良いクリスマスを!

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m

株エヴァンジェリスト、大化け銘柄の新生ジャパンは好評の有料情報だけでなく、無料メルマガも大変充実しています。デイトレを有利にするために旬なテーマ株情報を手に入れましょう。
無料で出来るものは何でもすることも大事な努力です。
株エヴァンジェリスト
大化け銘柄の新生ジャパン-

※お知らせ

私の実際のトレードを収録した動画を紹介した記事はこちらです。
私の実際のトレード動画のお知らせ

デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-トレード日記

Copyright© デイトレードで毎日を給料日にしよう♪ , 2020 All Rights Reserved.