兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

トレード日記

9月4週目・ダブルスコープショック相場を振り返る

今週の相場は本当に異常だったと思います。アメリカ市場とか日経平均とか色々あるけど、そんなことよりほとんどの個人トレーダーの頭は6619ダブスコでいっぱい。

先週末からツイッターとかでも様々な意見が飛び交っていました。

色んな意見に触れるのもアリですが、最終的には自分で決めるしかないし、決断は買い、売り、様子見の3択しかないわけですから頭の中は常にシンプルでありたいと思います。

『超実践!勝ち続けるための逆張りデイトレード』

こちらは私の第2弾書籍なんですが、今回のダブルスコープでは自分で自分に学ぶところが多かったです。書籍は基本的に9割以上が自分の経験をもとに書いています。

つまり未来がどうこうではなく過去こうだったからこういうケースではこうするみたいな感じです。

もちろんこうなり「やすい」という感覚ですから全く違う結果も起こります。

しかし知識は知れば入るけど、経験はショートカット出来ません。そんな経験の積み重ねで得たものは決して裏切らないと私は思っています。

また、自分の決断を基に自分で決断したならばどんな結果も受け入れられると思っています。まぁ、受け入れざるを得ないという感じですが。

204ページ~208ページの章でこうあります。

1回目というのがポイントです~~~2回目、3回目となるとどうでしょうか。1回目のストップ安を怖くて先送りにしたものの、剥がれたことで安心感が出てきます。リバウンドを見て、入っておけば良かったという後悔も出てきます。チャンスと思った自分の考えは合っていたという自信も出てきます。

2回目のストップ安でも張り付かず、剥がれてリバウンドするのを見て、3回目以降のストップ安で勝負にいったらほとんどリバウンドもせずに張り付いてしまい、強制持ち越しということはよくあります。最もリスキーに見える時こそ実はリスクが低く、リスクを回避しようとした先に最大のリスクがあるという典型的なパターンです。

先週の金曜日実際入りましたが、3回目のS安は完全無視したためセーフでした。過去の経験がなければそこで買っていたかも知れません。そしてそうなったらリスクを抑えているはずのデイトレでも被弾します。

動きはこうでした。

金曜のPTSでは忌まわしきアースインフィニティのPTSでの経験が生きてPTSのうちに逃げられました。これも経験に助けられました。

また、書籍内で逆張りは「もう無理」という人か買うのが狙いとも書いています。

これについては動画でも出しています。

チャンネルはこちらです。

また、こちらは友人のsuさんのブログ記事です。

7月末に起こった6619ダブルスコープのS安について書かれています。デイトレというのはそこまで大きく取れるわけではありません。(コツコツ型の話)

だからリスクを広げないようにするのも大事なんですよね。

 

確かに感情の面で言えば今回失敗された方もいますし、つらい人もいると思います。私もたった40万円弱空売りをしたら2分で50万負けが確定したり、1日でデイトレなのに80万以上負けたりと何度も煮え湯を飲まされてきました。

だから感情の面ではよくわかるのですが、優しい言葉をかけてくれる人はいても、その人が実際に何か助けてくれるわけではないんですよね。

だから立ち直るには自力、もしくは時間。そしてその経験を次に活かすのが大事だと思います。

今回はどう考えても「もう無理」という状態だったのでPTSで参加しました。1285.92円平均で700株買うも、PTSで1230円まで下落。それだけで息苦しい感覚ありました。

戻りがあったので1295円と1300円で200株離脱。500株は持ち越し。

まだ朝のライブ配信が見られる状態ですが(後にメンバー限定に移行します)、朝の気配を見たらどう考えても1300円どころかもっともっと上で寄りそう。

なのにひよって1315円でもう100株離脱。これが最も悪いトレードでした。

ただ残りは寄りで100、1523、1547、1667で100株ずつ売ったので悪くなかったと思います。

その間に松井証券側でもいくつかトレードしたけど脳内で分離処理が全く出来ずうまくいきませんでした。それでも今日は合計13万以上取れたので結果で満足はしています。

今年は本当に嫌なことばかりで人生面白くないって7月くらいまで思っていました。デイトレも全くうまくいかない日々でした。全部厄年のせいにしてました。

でも7月下旬頃にライブ配信でも、なんか最悪期を抜けた気がするって話したんですよね。

そしたらそれ以降あれよあれよと色々上手く回せるようになってきました。

霊感があるのかも知れない・・・。

そういった雰囲気というか流れってありますよね。

株で勝ち続けるためには魚のいる場所ではなく、魚の釣り方を覚えることが重要です
株の学校が発行する無料メルマガは株取引の手法を学ぶことが出来ます
株の学校無料メルマガ

今週の動画

通常動画はお休みしようと思っていますが、また金曜か土曜の午後に来週用の注目銘柄ライブをやろうと思っていますので、是非チャンネル登録をしてお待ち下さい。

チャンネルはこちらです。

また、サブチャンネルでは懐かしの4号機スロット配信を時々、そして毎晩スプラトゥーン3配信をやっています。どちらかに興味があれば是非サブチャンネルもよろしくお願いします。

サブチャンネルはこちらです。

それでは、良い3連休をお過ごし下さい。

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m
人気の「株の学校」が無料メルマガ講座を開始です。無料で株取引のスキル向上に使えます。
株の学校ドットコム無料メルマガ講座

ゴールドサーチ、勝ち株ナビは無料メルマガも充実しています。デイトレを有利にするために旬なテーマ株情報を手に入れましょう。
ゴールドリサーチ投資
勝ち株ナビ

※お知らせ

私の実際のトレードを収録した動画を紹介した記事はこちらです。
私の実際のトレード動画のお知らせ

デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-トレード日記

Copyright© デイトレードで毎日を給料日にしよう♪ , 2022 All Rights Reserved.