兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

トレード日記

オフ会参加者に伝えたいトレード内容

今日は相場が完全に元に戻っちゃってたと思います。大した激しさはなく、いつも通り。厳しい下落場面もあったが、最近のあれと比べればなんてことないよね。

【PR】
株で勝ち続けるためには魚のいる場所ではなく、魚の釣り方を覚えることが重要です
株の学校が発行する無料メルマガは株取引の手法を学ぶことが出来ます
株の学校無料メルマガ

伝えたいトレードとは

まず、3758アエリアなんだけど、ほら、最初の方の5分足見てよ。滅多に出ないわけじゃなく、こうやってすぐ出てくるでしょ、あのパターン。

ローソク4本目が下ひげ陽線になってるんだけど、その下ひげがどこまで落ちたか見てもらえば「あ・・・マジだ!」と思ってもらえるのでは?

しかもどれほど鉄板で、どれほど短時間に、値幅的にもおいしいか。

次、6047グノシー。これ相性悪くていつも負けるんですわ。

まぁ今日も負けたんだけどねw

2500円くらいまで落ちてきた時に異常を感知。4本目に小陽線、5本目に小陰線を引いてるので、パターンは使えない。でも、「異常さ」は感知出来る。

でも、「気付いた時が買いだなどと都合のいいタイミングがそうそうあるわけない」と言った通り、異常さを感じてすぐの買いをするわけではない。その時は2500円だったけど・・・

俺は2454円に500株指値入れました。

買えるわけないと思いながらも他を見ていると・・・買えた!

しかもすぐに2470円まで反発。

目つむって「サイッコー・・・」

って言って目明けたら下がり出したから慌ててリカクしようとしたけど、100株しかリカク出来なかったwww

そんでその後時間切れになりそうと思って400株投げたら一気に下がる!

これでいいんですわ。

良い買値で買えたものは、しばらくの間、ほぼノーリスクで勝負出来る。

その間に戻らなければ「俺の買値がダメなら相場が異常なだけ」とスッパリ切ればいい。それで2417円まで落ちてるし、欲しければ買い直すよろし!

俺は素直にロスカットで終了したw相性悪いのは自覚してるし。

あ、朝はマイネットを寄りで1200株買ってますが、これは二次会で言ったあのパターンですね。suさんがすぐ極めてくれそうなパターンでございます。

ただ、その後ちょっとアエリア欲しすぎてね・・・w

フライングで買ってしまった。

本命で待ってた1822円の700株。それをリカクした後に1813円で買い直した400株。それもきちんとリカクになったけど・・・

結局打診で買った500株が重石になってプラスマイナス0だった。

本当に打診買いの効率の悪さが浮き彫りになった。

心理を読むトレード

俺のトレードは言わずもがな心理を読むやり方。

だから手法というような手法ではないかも知れない。

適当と言えば適当。ファンダメンタルズもわからない。テクニカルもわからない。

でも!!!

ファンダやテクニカルを一生懸命勉強して相場に参入している人たちの「心理」なら手に取るようにわかる。

相場は変わる、株価も変わる。でも人間の心理は不変じゃないか。

だから人間の心理を追求したトレードは強いと思っています。

まぁ、そうは言っても僕の成績は一昨年700万で、昨年500万程度です。

専業で喰っていくことは出来ません。でも、それを背伸びして「ドヤッ」するんじゃなく、それを自覚し、受け入れることでまた色んな道を探せるものなんだと思います。

承認欲求とかを求めるような年齢じゃない。現実だけ見ています。

それでも少し加えれば、昨年も一昨年もロットが30~80万くらいでやってるから、ロットさえ上げればもう少し稼ぐことくらいは出来ると思う。

でも俺自身はビビリだし、そんな器もないとも思っているので、このままでいい(勇気が出せない言い訳w)

スポンサーリンク

まとめ

オフ会で熱弁したサンプルがいきなりモロに出る相場だったくせに、全然取れなかった。俺とて人間。先週のことがあるから、さすがに欲も出た。

グノシーの8000円含み益スルーとアエリアの打診買いがなければ2万以上違っただけに、少し悔やまれるけど、早退することで前のめりも直せるだろw

本日+28000でした。

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m
人気の「株の学校」が無料メルマガ講座を開始です。無料で株取引のスキル向上に使えます。
株の学校ドットコム無料メルマガ講座

株エヴァンジェリストは無料銘柄を毎日配信しています。旬なテーマを知る助けにもなるので登録しておくと重宝します。
株エヴァンジェリスト

※お知らせ

私の実際のトレードを収録した動画を紹介した記事はこちらです。
私の実際のトレード動画のお知らせ

デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-トレード日記

© 2024 デイトレードで毎日を給料日にしよう♪