兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

トレード日記

IPO崩壊相場に参戦|ヨワヨワメンタルと鉄の精神

今日は昨日の大負けを取り返そうなんて気はもちろん持たないものの、さすがに少しやり返してやるぜという気持ちは持っていた。しかし朝の気配を見る限り難しそう。

そう思った瞬間、方向転換をした。

【PR】
株で勝ち続けるためには魚のいる場所ではなく、魚の釣り方を覚えることが重要です
株の学校が発行する無料メルマガは株取引の手法を学ぶことが出来ます
株の学校無料メルマガ

いつも通りのトレードを

全体が同時に動く相場ならまだしも、そうではない。好き勝手動く相場。

そして人気はIPOに集中している。そういう中でIPOをリスク面から避けてきたことが結局は通常銘柄の閑散、そして昨日の無理した大負けにつながったんだと認めようと思った。

そして今日はIPOもチャンスあれば入ると決めていた。

すると朝から6575ヒューマンの気配が悪いために、そこまで割高になっていない6574コンヴァノも下がる下がる。いったん2087円で入ったものを7000円リカクした。

その後ヒューマンS安付近まで落ちた時、指値を思わず外した。

そしてコンヴァノの方に入り、また1万くらいは取れた。

ほぼ同時間帯に3902MDVだ。これは相性が本当に悪く、ここが底だろう!って入ると大体飲まれる。そういうこともあって今日は全開でズレ手法を使った。

ズレ手法について|Rオリジナルのデイトレ株投資手法を伝授

ただ、ズレ手法で入れた指値も4110円と4060円だったので、すぐにナンピン分の4060円まで刺さる始末。本当に感覚が合ってないんだろうなぁって思った。

まぁ最高の買い指値となってくれたのも事実で、4135円と4150円で売れた。

200株ずつなので、これで23000円取れた。

動きが急に止まる

前日やられたメドレックスを完全無視のもと、それなりに取れたので満足するも、そこで全体の動きが完全に止まってしまったため、やることが全くなくなった。

それでも集中して見続けていたため、疲れだけが溜まっていく。

そんな中で再度コンヴァノの急落を拾って4000円、さらに5分後の急落も拾って8000円取れた。

あ、朝は3825リミックスを822→827、835というトレードもしたんだった。

ただ、後場になると本当に何も出来なくなり、コンヴァノの指値を外しては「外さなきゃ良かった」と嘆く連続だった。臆病風吹いてきちゃった感じだね。

えにしゅもいいところで買えたのに結局は買値撤退してもうた。

まぁこれは仕方ない。

連敗しないことの大切さ

何度も書いてきたけど、以前の俺は昨日みたいな負けがあると、大体が大負け連鎖。連敗となっていたし、大型連敗も多かった。

俺は決してうまいわけでもないし、メンタルが強いわけでもない。

ただ、それでも周りより優れているとすれば、それは自分の弱さを自覚していて、それを受け入れているという点だ。

ブログに損失を書きたくないとか色々思う人もいると思うし理解出来る。

昨日とかもメドレックス現引きとかしちゃいたいって気持ちも少し理解出来た。

でもそれらをしてしまうと自分の一番の武器がなくなることもわかっている。

俺は負けていい。コツコツドカンでいい。大負けしていいと思っている。

でも、それがあったら思い切り落ち込むんだ。その日のうちに超落ち込めばいい。持ち越しさえしなければ、そこで超落ち込み、色々考えることでさらに落ち込む。

でも・・・

それで終わりだよ。

落ち込むからこそ、持ち越しがないからこそ、気持ちは翌日に持ち越さないで済むんだ。

あんなに連敗の常連だったのに、今では連敗なんてほぼしない。

そしてその理由は、自分の弱さを受け入れているから。

ここだけが俺の自信であり、自慢のポイントです。

IPOはコツコツドカンのために存在すると思っていて、以前プチ退場したのもIPOラッシュがあった12月が多い。だから避けてきたけど、人気があるうちは少し触っていく。

でも理不尽な動きをすることが当たり前と思って臨みます。

スポンサーリンク

まとめ

デイトレで勝つためにはうまい必要なんてないんだ。

ある程度勝つ力は全員にある。そもそも、コツコツドカンタイプは勝率だっていいはずだ。

そしてコツコツドカンでも皆利益が残るはずなんだ。

でも、コツコツドカン→ドカン→ドンガラガッシャーンになる連敗が全てを台無しにして、退場に追い込む。負の連鎖、連敗さえしなければコツコツドカン、いいじゃない。上等じゃない。

って感じですわ。

本日+63000 今月負債ここまで62000です。

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m
人気の「株の学校」が無料メルマガ講座を開始です。無料で株取引のスキル向上に使えます。
株の学校ドットコム無料メルマガ講座

株エヴァンジェリストは無料銘柄を毎日配信しています。旬なテーマを知る助けにもなるので登録しておくと重宝します。
株エヴァンジェリスト

※お知らせ

私の実際のトレードを収録した動画を紹介した記事はこちらです。
私の実際のトレード動画のお知らせ

デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-トレード日記

© 2024 デイトレードで毎日を給料日にしよう♪