兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

トレード日記

積み上げたものが一瞬で全てなくなってしまうリスク

怖い、怖いよ。これは昨日までの病的なタイトルとは違って非常に現実的な話です。トレードにしても言えることだけど、実生活の中でも言えることなわけですね。

【PR】
株で勝ち続けるためには魚のいる場所ではなく、魚の釣り方を覚えることが重要です
株の学校が発行する無料メルマガは株取引の手法を学ぶことが出来ます
株の学校無料メルマガ

今日のトレード

一応トレード日記ブログなので先にこちらを。

朝は「刺さったら勝ち確(勝ち確定)」という指値を入れ、刺さらなかったら仕方ないと考えた。2銘柄だけ刺さって4万取れたものの、つい気になってシェアリング買ったら死んだ。

本当になんでこんなに・・・って思うくらい売られていった。

いつか書いた荻窪さんの言葉。

  1. 初心者はナンピンで死ぬ
  2. 上達してくるとナンピンをしないことで生き残るようになる
  3. さらに上達するとナンピンを計画的に使って勝つ

言葉は違うけれど意味はそのまんまのはず。

俺は3番でやってたはずだけど、最近のクソったれを考えると退化して2番でいくしかないと思った。ってことでシェアリングのナンピンは入れなかった。

そんで軽く戻ったところで売って18000円負け。

利益が半分近く飛ぶのはきつくても、そこで売らなきゃダメだってこと。

まぁその後も勝ちたい勝ちたいとチャンスでもないのに入ったりして繰り返し負けた。その後本当のチャンスでそれなりに取り返したけど、やっぱり待てなくもなってるから危険ですわ。

昨夜の出来事

4歳の娘がワッショイワッショイやってくれって最近言って寝る前に放り投げるんだけど、数日前から抱っこされる時に自分でピョンってジャンプするから少し危険ではあった。

それを昨日はベッドの上でジャンピングピョンで抱っこされようとしてきた。

それだけ俺を信頼してくれてるわけなんだけど、1回目は成功。

しかし2回目で事件だ。

ベッドでの踏切ジャンプで片足を踏み外した。よろけて90度横に落ちる。すごい勢いで落ちたのでそのまま立てずに吹っ飛ぶ。その先は外へのドアとの境界線。

運悪く踏み台というか、板が出っ張ってるところにゴン。

あぁ、もう危ないな!って怒ろうかと思った瞬間、事の重大さに気付いてすぐ頭を触ると、この世のものとは思えない大きさのタンコブ。っていうかこれ、タンコブって言えるの?

そんなレベル。

救急車とかよりも何よりも、この子が大丈夫なのかどうかっていう感覚ですごいしどろもどろ。あぁ、どうしようどうしようという感じになってしまった。

調べると冷やして経過観察。

視点も合う。しゃべれる。異常な痛がり方ではない。足し算引き算も答えられた。吐き気もない。意識は飛んでいない。ってことで寝た後も10分おきくらいに経過観察。

朝になるとタンコブも4分の1くらいの大きさに軽減された。

本当に良かった。でも頭は本当に危険。

子どもは頭が重いし危険予測も出来ない。こっちの想定をはるかに超えた行動を取ることもあり、それが原因で極論死んでしまうことだってあるわけで、本当に気を付けなければならないと痛感しました。

言わば理外の理まで理屈で到達せねばならないのが子どもの危険予測。

デイトレなんかよりはるかに難しく失敗が許されないことです。

とにかく今日こうしてデイトレをすることが出来たこと、感謝しています。

幼稚園は休んで安静にして・・・いや安静じゃないなw本人ケロッとしてもう遊んでるわ。

スポンサーリンク

まとめ

今日は絶対チャンスで5万くらい取りたいと思っていただけにシェアリングのロスカット対応が完全に遅れてしまった。本当にこれは反省せねばならない。

最近やっぱりまだこういうのが多いから非常に危険水域にいると思う。

もう少し気を引き締めつつ、勝てなくてもいいよという思いを持って無理しないようなトレードを心掛けたいと思います。

本日+33000 今月負債ここまで52000です。

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m
人気の「株の学校」が無料メルマガ講座を開始です。無料で株取引のスキル向上に使えます。
株の学校ドットコム無料メルマガ講座

株エヴァンジェリストは無料銘柄を毎日配信しています。旬なテーマを知る助けにもなるので登録しておくと重宝します。
株エヴァンジェリスト

※お知らせ

私の実際のトレードを収録した動画を紹介した記事はこちらです。
私の実際のトレード動画のお知らせ

デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-トレード日記

© 2024 デイトレードで毎日を給料日にしよう♪