兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

株で勝つために

11月19日 デイトレ結果|デイトレーダー生存率について

まずは結果から。昨日引けで買ったのは3672オルトプラス。自分の中でああいう引け方は翌朝ギャップアップ濃厚と思うから。でももちろん確実なんかじゃない。

株にはPTSがある。PTSと翌朝のどちらかはさすがに上昇するだろう。

そんな思いで買いました。

結局売ったのは752円と753円で14000円勝ち。もしも朝まで持ってたら5万以上の勝ちでした。でもね、持ってタラ、粘っていレバとか関係ないんですよ。

タラレバ言う人はその前を考えるべき。

大引けで買っていなかっタラだよ。

その場合は利益0なんだから。

んでこの利益は昨日の収支に計上しちゃったので、昨日は7000円負けじゃなく7000円勝ち。

決算通過で新興に資金戻るような気はしてたし、そうなると逆張りは少し出番ないって覚悟していた通り昨日も今日も朝はやりにくい。4563アンジェスで2回転するも薄利。

次に3962チェンジ。これは2022円で待つもしびれ切らして100株打診。打診すると大体下のも買えちゃうんだけど、今回はそうならない珍しいケースだった。ただ利益も少ない。

いつだったか手痛くやられた4435カオナビ。これでリベンジ出来たのは良かった。

9425日本テレホンはやることなくてこのブログ記事書いてる最中に507円で買えたのでサクっとリカク。まぁオマケのようなもんですが、ありがたいです。

ただ最近は何か買えるとすぐにナンピンのことを考えてしまう。なんとなく考え方はヘタクソの思考であり、買値の精度がまだあるから助かっているに過ぎないような気がする。

危険が迫ってる可能性もあるから気を引き締めておきたい。

本日 +15000でした。

スポンサーリンク

デイトレーダー生存率

よく1割以下って言われるけど、これ別に低い数字じゃない。プロ野球などプロスポーツ選手になれる人の割合なんて競技人口の1%にも満たないんだから。

しかも子どもの頃からやってなくてもプロになれる。

そう考えたらむしろ甘い部類なんだ。

プロ野球選手で考えた場合、仮に生活費+アルファが稼げたとしても、将来安心ってほど稼げるのはその中のまたほんの一握り。その年の生活費を稼ぐので精一杯という人もいます。

二軍だけでなく独立リーグ、社会人野球など野球に携わっているけれど、サラリーマンの給料と変わらないという人もいると思います。

デイトレに関して言えば俺は二軍レベルだと自覚しています。生活費+アルファ。以前はデイトレで家を買おうとも思ったけど、プレッシャーで毎日吐きそうになってた。

今は気楽に楽しく生きられるならその方がいいと思っています。

「本気出せばもっと勝てる」と言うとうざいかも知れないけど、多分それは事実。でもそれに伴う精神的苦痛を天秤にかけると絶対割に合わないと思っています。

だから俺は二軍でいい。80点でいい。100点でなくて80点でいい。

そう思わせてくれたのがホリエモンの多動力です。

ホリエモン(堀江貴文氏)の多動力に学ぶデイトレーダーという生き方

ブログなどのWEB収入においても一時すごい上までいけたけど、年初には落ち着いていました。そこからグーグルの改変によって収入は6分の1に。必死で努力を続けるも改善せず。

そこで少し方向性を変えて理論的にどうすべきか考えて行動。

やっと下げ止まり、一時期から収益は2.7倍にまで回復しました。

こちらも言ってしまえば二軍です。

生活費程度ですね。

でも、80点が2つある。つまり生活費+アルファ稼げる収入源が2つあるってことは大きいです。言ってみれば株の勝ちは全部嗜好品、ぜいたく品、もしくは貯金に回せるという考え方になりますからね。

なぜこんなことを今さら書くのか。

スキルドレイン:11月18日のトレード

トレーダー集会所のなみのさんの記事です。トレーダー集会所はブログの書き方や収益化などのやり方も含め学べる場所になっています。誰でも参加出来るので興味ある方は是非。

んで、内容的に公開処刑っぽくなるけど、それは違う。

なみのさん自身が指摘して欲しいと言っている上に、俺となみのさんの信頼関係があるからこそ書ける内容です。信頼関係もない状態でこんなこと書いたらそれはさすがにモラルなしのマナー違反。

んで、なみのさんは自身のブログも2つ頑張って運営しています。

片方は収支ブログ。そしてもう1つは収益化を見込んで始めたはずです。

ブログは3か月100記事がスタートラインとよく言います。それだけの努力をしてやっとスタートということです。2000文字規模の記事を100以上書くのは大変に感じるかも知れません。

でも専業ブロガーだったら何てことない量です。

デイトレだったりサラリーマンだったりと兼業ブロガーだからきついだけ。

つまり言い換えれば3か月100記事なんてチョロイと考える人も同じ勝負の場にいるんです。

そしてもう1つ言えること。

始める前はそれを理解し、3か月100記事を最低ラインとして始めてるはずなんです。それなのに途中でギブアップする理由、それは成果が出ないから。

本来当たり前です。スタートラインに立てていないのだから。

スタートラインに立つ前なのに成果を欲しがり、それがないから挫折。

これが現実であり、実はデイトレにおいても多くの人がこれに当たると思います。

これはもう細かく書かないけど、今のブログの例をそのままデイトレに当てはめてもらえば大体わかってもらえると思います。

デイトレもブログもプロスポーツ選手と比べれば甘い世界。でも本気で努力した人でないと成功出来ない世界であることもまた事実。中途半端で成功出来るはずもないんです。

なみのさんはこちらの記事を紹介してくれました。

心理的に自分を追い込むことは悪ではない

実は5か月くらい前に書いてずっと下書き保存していた記事ですwわざわざ自分を追い込む必要まではないけれど、そのくらいの気持ちで努力しないとって思いはあります。

本気で成功して欲しいと思っています。

僕は所詮生活費+アルファ程度のデイトレーダーです。でもそのレベルの収入源をこれから先も増やしていきたいと考えています。昨日紹介しためたんさんと同様の考え方です。

世の中色んな考え方はあると思いますが、人生一度きりと考えたら自分の好きなこと、楽しいことをたくさんして、嫌なことは極力やらずに生き抜きたいじゃないですか。

デイトレうんぬんだけじゃなく、これぞ理想の生き方だと僕はそう思うわけです。

どこにどんな可能性があるかわかりません。

でもこれだけは言える。

働きたくないのなら、サラリーマンになりたくないのなら、最低でもサラリーマン以上の努力をするべきだと。それが出来ないのなら潔く就職しかないと思います。

それほど自分で金を作り出す、生み出すというのは大変なことですから。

謝罪

こういうのはいかなる書き方をしても上から目線、偉そうに見えるものだと思います。

不快に思われた方には謝罪します。申し訳ありません。

これは僕からなみのさんへの全力投球、4シームのストレートです。

なみのさんと同じような境遇の方がいれば同じくデッドボールが痛く突き刺さると思います。

僕も僕自身に常に同じようなことを言って自分を追い込んだり鼓舞したりしています。

満足すれば、立ち止まれば人間の進化はそこで止まります。

物事がうまくいってる時こそ何かを始めるタイミング。常にそう思ってやってきました。

だから何?ってか?わからない・・・。

おしまいw

まぁトレーダー集会所に関してはいつでも募集中なんで興味あったら言って下さい。

では、また明日!


株エヴァンジェリストは好評の有料情報だけでなく、無料メルマガも大変充実しています。デイトレを有利にするために旬なテーマ株情報を手に入れましょう。
株エヴァンジェリスト

※お知らせ
デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

-株で勝つために

Copyright© デイトレードで毎日を給料日にしよう♪ , 2019 All Rights Reserved.