兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

株で勝つために

giverとtakerの違い|takerは成功者になれない

与える人、giverと受け取るだけの人takerについてです。

私は典型的なgiverです。例えば誰かから何かをしてもらったら、何かお返しをしないと絶対気が済まないんですよ。ただ単純にありがとうと言うだけで終わるのが申し訳なく思っちゃう。

だけど自分が何かしてもお礼言われればそれで満足。そんなタイプ。

でもそれだと相手にも気を使わせてしまう面もあるので、バランス型が一番だと思います。

ただ、世の中には典型的takerもいます。誰かから何かをしてもらって自分からは何も返さない人。

別に俺はどうでもいいんですが、このtakerタイプってなかなか成功には遠いと思います。

その理由を詳しく解説します。

スポンサーリンク

情報社会の現代に必要なもの

これは断言しますが、オリジナリティです。誰かの真似というか二番煎じ情報など不要なんです。自分の経験を自分の言葉で解説している情報には価値があると多くの人が感じます。

その反面、模倣、いやもう言いましょう。パクリ情報は嫌悪感を抱きやすい。

誰かの真似は悪いことじゃない。むしろ成功者の真似をすることは成功への近道です。

例えばデイトレにおいてもそうだと思います。

でもね、じゃぁそれで成功したとして、その成功方法をドヤ顔で発信してしまったらどうでしょうか?完全に二番煎じですよね。しかも自分が世話になった情報を自分のもののように発信。

例えばAさんの情報をBさんが真似して成功しました。

Bさんは我が物顔で勝ち方を発信しました。

Bさんの情報をデイトレで勝てないCさんが見ました。

ここで「すげぇ!」って思うでしょうか?

95%以上の確率でCさんはAさんのことも知ってると思うんですよ。だからあっさりパクリ情報ってことくらい見抜く。Bさんのところに一時的に人は集まるかも知れない。

でも結局そう遠くない未来、Bさんの周りには人がいなくなると思います。

実績の重要性

もう1つ重要なのは実績です。

2020年1月7日にYouTubeを始めましたが、始めるにあたり多くの動画を見て勉強しました。

すると面白い流れを発見したのです。

あるインフルエンサーとも言えるビジネス系YouTuberさんのコメントに「勉強になりました!」というものが多くあり、そのコメント主も駆け出しYouTuberというケースが目立つ。

そしてその人の動画を見ると、コメントをしたインフルエンサー、Dさんとしましょう。このDさんの扱ったテーマを話しているのです。しかも結論はほぼ一緒。

そしてそこにあるコメントを追うとそこにまた同じような内容が。

なに・・・これ。

二次情報、三次情報が溢れていました。

そういう人たちの他の動画も見ました。多分中にはオリジナルのテーマもたくさんあるんだと思います。

でも、やっぱり薄っぺらく感じるんです。パクる人だからってこともあるだろうけど、それよりもやはり実績がないということがすごく大きいんだと思いました。

つまり、成功してないうちから成功してる風な内容を、成功してる風な喋り方で発信する。

どうかな?これ、受け手としてはけっこう不快な気がするんですよ。

想像してみればわかるはず。でも典型的takerの人ってこの部分の想像力がまるでないんです。

だからきっと悪気はない。悪気はないんだけど、悪気なく相手を不快にさせる。

なぜ背伸びをするか。

それは自分を大きく見せたいから。

大きく見せようとした虚像の自分で自分が大きくなったように感じて自分も錯覚する。

そして自分に酔う。

そして結果的に本当の成功は遠ざかるんです。

ありのままは尊い

うまくいってない人がうまくいってるように見せる様はハッキリ言って8~9割は見抜かれる。

どこかで嘘をついたら嘘を嘘で塗り固めるしかない。そんな情報を発信していけばどこかで事実を書いただけで全部ぶっ壊れる可能性だってある。株に関してもこれは同じ。

背伸びする必要なんてない。

例えば自分がまだデイトレ初心者であれば、一緒に成長していきましょうというスタイルの発信でいいと思うんです。そういうのを求めている人はいっぱいいる。

勝てるようになってまだ間もないのであれば、ここまでの軌跡、つらかったことを赤裸々に発信すればいいだけ。何もまだ勝ち方を必死で伝えなくてもいいと思うんです。

だって相場は物の怪ですから。突然姿変えてくる。

また勝てなくなったりしたら一気に説得力なくなっちゃうでしょ?

でも勝てるようになった軌跡の部分なら嘘じゃないわけですよね。そこの輝きは消えない。

やはりまだ通用しなかった。もう一度ここから反撃したいですっていう発信をすればそれはそれでまたファンの獲得にもつながるわけです。ありのままって尊いですよホントに。

嘘の自分なんて必要ない。

多くの人は自分の魅力に気付いていない。

だから自分を偽ろうとする。好いてもらおうと無駄に努力する。

絶対ありのままが一番なんだ。

人間は強くない。だからこそ弱い人の発信も歓迎する。

弱い自分を発信し続けることで強くなり、本当に長い年月をかけて実績が出来たら、今憧れている人と同じことをやればいい。知識は飛び級出来ても経験は飛び級出来ない。

若いうちは経験を積んで実績を作る時期にすればいい。

この貴重な時期に背伸びして偽った自分を演じていると何も構築出来ずに歳だけ重ねてしまう。

誰かから受け取る人、taker。

当てはまると思った人はgiveの心掛けをするといいと思います。giver&takerですね。

得た情報をそのままドヤ顔で流せば単なるパクリ、単なるtaker。

得た情報をヒントにして自分で色々試行錯誤。その上でどのような場合に有効で、どのような改善点があるかなど自分で十分に吟味した上で自分の言葉で発信する。

これが出来ればもはや一次情報と言える。オリジナルです。giverです。

この違いは本当に大きいです。

まとめ

デイトレもそう、ブログもそう、情報発信媒体も全部そう。

taker脳では絶対どこかで行き詰まります。自分に落とし込んだらアウトプットする前に改良をすること。そして背伸びしないでありのままの、等身大の自分で発信すること。

シーソーゲームの歌詞をお読みになるといいですね。

私はデイトレーダー一本で生活出来るほどのトレード力、精神力を持ち合わせていません。

その弱さも全て発信しています。弱さゆえに頑張れることもたくさんあります。

今年39歳になるわけですが、そんな2020年に新しく若者文化YouTuberに初チャレンジしています。弱さゆえにデイトレ収益、ブログ収益だけでは不安で次の収入源を作ろうとしているのです。

というわけで是非チャンネル登録お願いします!

2700文字も書いて結局その宣伝につなげるんかいって自分でツッコミましたw

デイトレ塾 -Rょーへー

いや、本当にtaker脳から脱却してgiverになりましょう!っていうのが主題ですよ!

ブログランキングに参加しています。良かったら1日1回ランキングバナーのクリックにご協力下さい。

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m

株エヴァンジェリスト、大化け銘柄の新生ジャパンは好評の有料情報だけでなく、無料メルマガも大変充実しています。デイトレを有利にするために旬なテーマ株情報を手に入れましょう。
無料で出来るものは何でもすることも大事な努力です。
株エヴァンジェリスト
大化け銘柄の新生ジャパン-

※お知らせ

私の実際のトレードを収録した動画を紹介した記事はこちらです。
私の実際のトレード動画のお知らせ

デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-株で勝つために

Copyright© デイトレードで毎日を給料日にしよう♪ , 2020 All Rights Reserved.