兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

ブログの紹介

コロナショック相場を生き抜くデイトレーダー

今日はこのショック相場で高パフォーマンスを残しているトレーダーさんを僭越ながら紹介させていただきます。

『1か月あれば人生はガラリと変わる』

本当にそう思います。

少しだけ前置きを書かせて下さい。

2019年、私は心のスランプに陥っていました。以前はトレードがスランプになっても基本的に3か月周期で相場が大きく変わることを意識し、そのままにしていたところがあります。

ですが2019年は年間を通して終始ジリ上げのような相場が続きました。

長期投資組からすれば理想的な上昇が続いたと思います。

実はこの2019年、私以外にも同様のスランプになっていた方がいます。

人間誰しもスランプになることはあるはずですが、私は本気でデイトレをしてからこれほど長く自分の気持ちが入らず、ダラダラとトレードしたことはありませんでした。

それほどやりにくく、やる気にもならない相場が続いたのです。

スポンサーリンク

相場が肌に合うかどうか

これは非常に大事です。例えば私が苦労した2019年、逆に急成長をした人もいたはずです。

2019年相場が肌に合ったことも要因の1つだと思います。

ですが1か月で大きく状況は変わります。

2019年、色々な騒動も目にしてきました。

お金絡みのトレードですから、成功すると誰かに認めてもらいたくて声が大きくなる人もいます。

ただ2020年2月以降、そういった声は急に減っていきました。

そして2019年スランプ組が静かに再生していることに気付きました。

まさに相場が合うか、合わないかなんだと再認識しました。

一時的に「勝つ」のではなく、長く「勝ち続ける」ためには出来るだけ肌に合わないタイプの相場をなくし、色んな相場で利益を出せるようになり、肌に合う武器をいくつか持つことだと思います。

トレーダーさん紹介

hideさん

2004年デビューなので私より先輩です。私38歳ですが、同年代です。ミスチル好き。

hideさんはとにかく収支が安定しています。コツコツドカンタイプで私と同じですが、そのレベルは全てにおいて私より1、2ランク上です。時に踏むアクセルの力もすごいんです。

民主党政権の時に長期休暇していたことは私も同じなので、似たところが多いです。

2013年以降、年間1000万は当たり前でした。

でもそんなhideさんが2019年に月間マイナス収支を出した時、私はショックでした。それ以降もあまり気持ちが入らないようなことをおっしゃっていました。

そう思った数か月後、私もマイナス収支を叩きました。そして心のスランプへ。

本当に同じなんだなと思いました。

そしてこの相場、hideさんは華麗に復活しています。暴落だからとかじゃなく、動きがあれば上だろうが下だろうが取れるのがデイトレーダーの強味だと思うんです。

hideさんの強さというのはもう1つ、他人を全然気にしないところです。

収支が落ちている時も、いつかなんとかなるだろうくらいの気持ちで淡々としていました。

そして復活してもおごることなく、「別に」くらいのテンションでブログを更新しています。

これ!これぞhideさんです。hideさんの復活を一番喜んでいるのは私だと思いますw

藤野さん

藤野さんもまさに淡々としたタイプ。時々お酒飲んだ時に見える人間味も魅力です。

そして藤野さんも2019年スランプを経ています。しかし藤野さんはかなり早い段階で復活していました。

藤野さんも歴はとても長く、少々のスランプがあっても動じない方です。

そんな藤野さんでさえ2019年はきつい思いもされたようです。

世間的には暴落やショック相場もなく簡単な相場扱いの2019年ですが、歴戦のデイトレーダーさんたちはけっこう苦労された年だったことがよくわかります。

そこに私も入れていいのなら、私も2015年以降では利益も最低額になりました。

藤野さんの強味はやはり適応力だと思います。

どんなに合わない相場になっても、いち早く順応しちゃうんですよね。

この速度は見習いたいと思います。

めたんさん

めたんさんはマルチに活躍されています。

デイトレ、せどり、ブログと多くの収入源を構築されていて、私ととても近いです。

ただその中でデイトレに関して言うと、めたんさんは個別銘柄のみならず、日経先物、マザーズ先物など色んな商品を売買されています。そしてなんと言っても今月です。

すでに300万オーバー!

普段はそんなに強烈な収支を叩き出すタイプではないのです。

それが突然これ。

これは覚醒とかそういうのではなく、「アクセルを踏むべきタイミングを知っている」というのが大きいと思うんです。普段は自分のやるべきことを淡々とする。

そうしながらもチャンスを虎視眈々。

そしてまさに今と思えば躊躇なくアクセルを踏む。取引時間も増やす。

そして恐らくチャンスが去ったら少し休むというかクールダウン期間も持つのだと思います。

常に走る必要はなく、走るべきタイミングを熟知されているトレーダーさんです。

すみません

本当はもっともっと多くの方を紹介したいところなのですが文字数も多くなってきました。

このお三方に共通している中で特に注目したいのは、他人を気にせず、良い意味でマイペースという点です。他人が気になることも実際はあると思います。

でも行動に出ない。つまりどんな状況であれ自分がやるべきことを淡々とこなす。

この部分に全くブレがないところが成功者たるゆえんなのだろうと思います。

しつこいようだけどhideさんの復活が超嬉しいです。

そして復活しても「別に」な感じがかっこいいんです。

まぁこの「別に」に関しては多分「勝ち続けている」トレーダーさんには共通なんだと思います。

その理由として、自分の実力でもぎ取ったというより、相場に勝たせてもらっているに過ぎないという感覚を持っているからだと私は推測しています。私がそう思っているからです。

だからいかに勝ち額が増えようとあまり気分の高揚とかはないんです、不思議と。

それよりも気持ちはもう次へ。

「明日からも勝てるかどうか」

この不安との戦いに移る感じですね。

まとめ

トレーダーをしていると他人と比べたがる人が多いように思います。確かに私も20代の頃はそういう気持ちもありました。でもトレーダーはとても孤独です。

周りはみんな敵だけど戦友でもあります。

馴れ合いは良くないです。でも敵視するのもどうかと思うんです。

ライバル視は良いと思います。でも誰かの成功を疎ましく思ったりはしたくないです。誰かが成功した時は素直におめでとうを言える人間でありたいですからね。

この相場、それぞれ孤独な戦いですが乗り越えていけるよう頑張りましょう。

藤野さん、めたんさんはとても有名な方ですが、hideさんをご存知ない方も多いのではないでしょうか。是非hideさんをウォッチリストへ!

また、今年から始めた私のYouTubeチャンネルではデイトレで負けないための手法や考え方を惜しみなく全て発信しています。良かったら是非ご覧下さい。

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m

株エヴァンジェリスト、大化け銘柄の新生ジャパンは好評の有料情報だけでなく、無料メルマガも大変充実しています。デイトレを有利にするために旬なテーマ株情報を手に入れましょう。
無料で出来るものは何でもすることも大事な努力です。
株エヴァンジェリスト
大化け銘柄の新生ジャパン-

※お知らせ

私の実際のトレードを収録した動画を紹介した記事はこちらです。
私の実際のトレード動画のお知らせ

デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-ブログの紹介

Copyright© デイトレードで毎日を給料日にしよう♪ , 2020 All Rights Reserved.