兼業デイトレーダーの日々の収支を公開していきます。

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪

まずは1日1回ランキングバナーをクリックいただけるとモチベーションが上がりますm(__)m

ブログの紹介

【2021年4月】YouTubeの高評価が減るバグのまとめ

2021年4月、私が確認出来たのは4月6日(火)からでした。アップロードした動画やライブ配信で押してもらった高評価が1時間後くらいにごっそり減ってしまうというものです。

ただこの不具合、それだけではありませんでした。

スポンサーリンク

YouTubeバグの時系列

  • 6日 高評価がごっそり減る&チャンネル登録者数が増えない(普段は平均+30~60)
  • 7日 高評価減らず、チャンネル登録者数も30人くらいは増える
  • 8日 高評価がごっそり減る&チャンネル登録者が増えない(ツイッター上もざわつき出す)
  • 9日 不具合継続(ネット上は高評価が減る文句で溢れる)
  • 10日 不具合継続(ネット上はチャンネル登録者数の異変についても議論、一部高評価は仕様変更という声も)
  • 11日 不具合継続(ネット上の騒ぎは大きくなる。高評価に関しては仕様変更論を支持する人も)
  • 12日 不具合継続(ネット上は騒がれるも諦めムードあり)
  • 13日 高評価バグ突然の解消&夕方になってチャンネル登録者数バグも解消と思われる

高評価に関しては80程度あっても1時間後に25くらいまで落ちるケースあり。大体3分の1前後にまで落ちる傾向でした。

仕様変更論を言う人が出て以降、それに同調する人も増えていましたが、そんな仕様変更だけは絶対にありません。数分間しか見ないで評価をした分が後に減るという仕様変更論。

実はすでにほとんど見ないで評価したものは後で削除される仕様です。

ですからそこから仕様変更するならば、最初から最後まで見た人しか評価ボタンの対象にならないというようなもの。ゆえにある程度の期間動画投稿やライブ配信をしていれば仕様変更ではなくバグであることは明らかだったはずです。

ついでにチャンネル登録者数にも同時に不具合が出ているわけですしね。

YouTubeは思っている以上にバグが多いです。

チャンネル登録者数のバグについて

2020年にも一度大規模なチャンネル登録者数のバグがありました。

しかしこれはYouTubeStudio上のバグであり、チャンネルページでは正常でした。実際の登録者数は正常にカウントされていたので、後に一気に修正されて安堵したものです。

しかし今回はYouTubeスタジオとチャンネルページどちらもおかしくなっていました。

なぜおかしいと気付いたのか。

最初は登録者数が少ない日だったんだろうと思いました。しかし継続することで何かがおかしいと思うようになりました。3日目あたりで自分に原因があるかもと考えました。

対策を考えようと登録解除の分析を始めました。

すると大きな異変に気付きました。

アナリティクス→詳細→チャンネル登録元→登録者減少数と調べると、どこのページからチャンネル登録を解除されてしまったのか見ることが出来ます。

4月6日から突如として現れていたのが「その他」という項目です。

過去にもその他からの解除はありました。しかし6日以降あまりに突出しているのです。

過去3か月の「その他」からの解除数はこちらです。

2月 53
3月 26
4月 107

これ4月10日段階なので異変、いや大異変と言えるでしょう。

バグなんだと確信して以降のウォッチで大体把握出来ました。

バグの全容を推測

高評価ボタンを新規に押してもらえても数時間で無効扱いされ、消えてしまう。

ならばチャンネル登録も新規にしてくれた人が数時間後に無効扱いされ、消えてしまうのではないか。

そう考えるのがごく自然で合理的と考えました。

そこでウォッチを続けると・・・例えば10人増えても8人減る。5人増えても5人減る。7人増えても6人減るというような推移でした。これは・・・。

そのままウォッチを続けても同様の流れでした。12人増えて5人減って30分後にまた4人減るみたいなのもありました。

しかし!

10人増えて12人減るというようないわゆるオーバーキル的な解除が一度もありませんでした。

これだけの期間見ていて何度も何度も一気に減ってしまうケースがあったのに、一度たりともオーバーキルがない。こんな奇跡は普通に考えてありえないわけです。

そこで仮説だった新規登録者が勝手に解除されるバグ説は濃厚というか、ほぼ確実となりました。

問題は、「だからどうした」「私たちに何が出来る」ということなのですが、結局待つしかないんですよね。

でもクリエイター側は高評価やチャンネル登録はとても大きなモチベーションにしています。

ここを両方無効扱いされたら本当にげんなりしますよね。つらい1週間でした。

バグの現在

4月14日8時現在では解消されているように見えます。しかしまだまだ油断は出来ないと思っています。

私のチャンネルも昨日は50人以上の増加があり、ごっそり消えてはいません。高評価も無事です。

このまま直って欲しいと思います。

YouTubeバグのまとめ

結局不具合中に消えてしまった高評価やチャンネル登録者は戻っていません。恐らくこのままなのでしょう。YouTube側からの公式アナウンスもなく、このまま闇に葬られるのかも。

ソシャゲだったら炎上レベルのバグなのに、このまま何もなしなのはモヤモヤします。

また、高評価については仕様変更論が出て以降「そうなんだ」という人も出てきて仕様変更論がひとり歩きし始めました。これはネット上の伝言ゲームというか、危険な面を見た気がします。

そして最後に大きなことを。

この期間必死に調べていたら「YouTubeで高評価とチャンネル登録が減るバグ発生と対処法」という記事をアップしている人がいたので見に行ったけど、何の中身もないスカスカ記事でした。

単にアクセスを稼ぐためのタイトルで記事を書く二流、三流のライターがどこにでもいるということです。

他にも有料記事書いてるのも買って見ちゃった・・・けどマジで中身ない。対処法も「待つしかないと思います」って当たり前なんだよ。バカか!そんなんで金取るとかどうかしてるわ!

ってことで結局自分で考え、自分で対処法を考えるしかないわけです。

ただ相手は大企業だし、待つしかない。待ってもいいけど、終わったら何かアナウンス欲しいですよね。

ってことで今回2021年4月に起こったYouTubeの高評価とチャンネル登録がごっそり減るバグは4月13日をもっていったん解消と思われます。

再発するようならまた書いていこうと思います。

結局消えた高評価とチャンネル登録者数は戻らないままですが、解消されたのであればここからまた頑張れば良しですね!

実は高評価のみが消えるバグは2020年にもあり、この時も戻らなかったので、こればっかりは諦めるしかないですね。

1日1回ランキングバナーのクリックにご協力お願いしますm(__)m
人気の「株の学校」が無料メルマガ講座を開始です。無料で株取引のスキル向上に使えます。
株の学校ドットコム無料メルマガ講座

ゴールドサーチ、勝ち株ナビは無料メルマガも充実しています。デイトレを有利にするために旬なテーマ株情報を手に入れましょう。
ゴールドリサーチ投資
勝ち株ナビ

※お知らせ

私の実際のトレードを収録した動画を紹介した記事はこちらです。
私の実際のトレード動画のお知らせ

デイトレで勝てない人のためのブログから書籍が出版されます。私の知識と経験を一冊に全てまとめて書き上げました。詳しくはコチラをご覧下さい。
『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』の詳しい説明記事

デイトレ初心者向けのサイトです
デイトレで勝てない人のためのブログ

私たち兄弟のトレーダー人生をノンフィクション小説として連載しています。
・私のノンフィクション小説
株で億り人になった弟を持つ男
・弟のノンフィクション小説
株で億を4回つかんで4回破産した男

YouTube始めました。デイトレ関連だけでなく副業やセミリタイアについての知識や情報も話しています。是非チャンネル登録をお願いします。

-ブログの紹介

Copyright© デイトレードで毎日を給料日にしよう♪ , 2021 All Rights Reserved.